見出し画像

【プロ野球開幕!】"ラジオ観戦"の極意 & ニッポン放送"ショウアップナイター"の魅力を全てお伝えします!(巨人球団創設90周年)


1.はじめに

 こんにちは。先日、3月29日(金)にプロ野球2024年シーズンが開幕しました!巨人は東京ドームで行われた阪神との開幕戦を4-0で快勝し、見事に阿部新監督の初陣初勝利を飾ることが出来ました。横浜スタジアムでは、DeNAの新人の度会がホームランを放つなど、それぞれの球場で今シーズンのプロ野球の盛り上がりを期待させてくれる結果となりました。

 今回の記事では、私がとても好きなラジオを取り上げます。前半ではラジオで野球観戦をする際の楽しさ、特徴を述べていきます。後半では私が中学生のときから熱中して聴いていたニッポン放送のショウアップナイターの魅力を語っていきます!!それでは行きましょう!!

(目下、巨人阪神開幕戦カード2戦目をラジオ観戦しながら書いています。)

※4月4日、記事の内容に誤りがありましたので訂正しました※


2.ラジオ観戦の極意

2ー1 臨場感を感じることができる

 いまは、衛星放送やインターネットでいくらでも野球中継を観ることが出来る時代ではありますが、あえてラジオで聴くことの楽しさはどこにあるのでしょうか。

 私はそれはずばり、、、

『言葉』と『音』の魅力

 であると考えます。

 アナウンサーの言葉巧みな実況、球場の歓声など普段意識しないものに注目し、熱中するそれがラジオ観戦の魅力です!!夜、部屋の電気を消して目を閉じて聴いてみるのもとても良いと思います。チャンステーマや選手の登場曲など、テレビやインターネット配信では味わえない、まるで球場にいるような臨場感を感じることができるでしょう。


2-2 低コストで多くの試合を観戦できる

 ラジオ観戦の魅力のひとつとして低コストで多くの試合を観戦できるという点が挙げられます。インターネット配信ですと、どうしても月額料金が高かったり、観ることの出来る試合に制限があったりするなどなかなか上手くいきませんよね、、、。(以下に各サービスを比較した記事のリンクを貼っておきます。)

 もちろん、ラジオ中継でも放送されていない試合はあります。具体的には関東圏ですと、巨人戦(もしくはセリーグ主催試合)の放送が中心のため千葉でのロッテ戦はラジオ中継が無い場合が多いです。同様に、関西圏では阪神戦の放送が中心のため京セラドームでのオリックス戦はラジオ中継が無い傾向があります。

 しかし、コスト面に着目すると大きな差があると思います。radikoプレミアムに登録することでたったの月額385円で多くの試合を観戦することができます!!通勤通学の移動中など気軽に野球の情報を得るためのサービスとしてはその他のインターネット配信と全く遜色の無いものになっています!!ちなみにradikoプレミアムは日本全国のラジオ番組を自由に聴くことが出来るので野球中継以外にも日常生活を豊かにしてくれるでしょう。


3.ニッポン放送ショウアップナイターを聴くべし!!

 ここからはラジオの野球中継番組の中でも私が一番好きな『ニッポン放送 ショウアップナイター』について魅力や注目ポイントを語っていきたいと思います!!ショウアップナイターは東京・有楽町に本社を置くニッポン放送が制作・放送している番組です。1966年から放送が始まっていて、同局の目玉番組であり、60年近くの歴史を持つ長寿番組となっています。

(公式サイトはこちらから!!)


3-1 豪華な解説陣

 『ニッポン放送 ショウアップナイター』の魅力のひとつは豪華な解説陣です。いずれも日本球界を代表するOBが解説を担当しています。その中でも私が好きな解説者は、江本孟紀さん・里崎智也さん・谷繁元信さんの3人です。このお三方は、百戦錬磨の経験に基づく解説が冴え渡り聴いていてとても心地よいです!!野球の経験が無い人でも要点を分かりやすく伝えてくれるのでいつも助かっています。まるで予言をするように試合結果を的中させるのがとても面白いです。今年は、ソフトバンクホークスで活躍された松田宣浩さんも解説陣に新加入されるということでより番組を楽しめそうですよね!!


3-2 クイズトリプルチャンス

 『ニッポン放送 ショウアップナイター』の目玉企画として"クイズトリプルチャンス"というものがあります!!こちらは毎回の放送の中で1時間に1問クイズが出題され、正解した人に抽選で豪華賞品がプレゼントされるという企画です。賞品は、スーツのお仕立て券や現金など「ニッポン放送太っ腹だなー」と思わせてくれるものばかりです。

 番組が3時間以上と長時間になる野球中継ですが、試合の展開以外のところにも注目ポイントがあるので全く飽きずに聴く事が出来ます!!具体的に18時からのナイター中継の際は、17時50分過ぎ、19時過ぎ、20時過ぎに出題されます。問題は「ジャイアンツ坂本の第1打席の結果は?」などといった試合の展開を答えるものが中心で中継を聴いていれば誰でも答えられる難易度になっています。

 また、"クイズトリプルチャンス"とは別に試合で出たホームラン1本につき1名にプレゼントが送られる企画や優勝決定試合を中継する実況アナウンサーを当てる企画など毎年盛りだくさんで行われています!!クイズ企画に参加することも『ニッポン放送 ショウアップナイター』の楽しさのひとつと言えるでしょう。


3-3 試合中止(または試合が早く終わった)の際の代替カードが豊か

 野球の試合は荒天による中止が多くありますよね。そういったときの代替カードが豊かであるということも『ニッポン放送 ショウアップナイター』の魅力のひとつです。東京ドームのジャイアンツ戦が中止になることはめったにありませんが、例えば横浜スタジアムの試合が中止になった場合に他球場(ナゴヤドームや甲子園球場など)の試合の中継にすぐさま切り替えることが出来ます。

 また、投手戦などで試合が思っていたより早く終了する場合もあります。そのときでも『ニッポン放送 ショウアップナイター』では他球場に切り替え、放送を行います。「今日の巨人戦は終わってしまったけど、他球場も気になるなぁ、、、」というファンの気持ちに応えてくれるのです。少しでも長い時間、野球の中継をしたいという番組制作陣の思いがひしひしと伝わりますね。


3-4 開幕から日本一決定までを完全中継

 最後に紹介する『ニッポン放送 ショウアップナイター』の魅力は巨人戦を中心に開幕戦から日本シリーズ最終戦までを完全中継していることです。つまり、約半年間続くプロ野球シーズンをラジオ中継だけで網羅することが出来ます。特に放送時間に着目すると、平日のナイター中継の場合17時30分~21時30分(時間延長の場合は試合終了まで)となっています。18時試合開始の30分も前から放送を行っているのは、ラジオだと『ニッポン放送 ショウアップナイター』くらいかなと思います。

 巨人戦の中継が中心ということもあり、パ・リーグ主催試合の放送は少ないですが、セ・リーグ覇者が決まる瞬間、日本一が決まる瞬間など興奮のシーンをラジオで全て聴く事が出来ます!!

(※現在、2024シーズンの放送は17時50分開始となっています。)


4.さいごに

 私は中学生のときにラジオの野球中継に出会い、『ニッポン放送 ショウアップナイター』を約10年間聴いてきました。そのため今回の記事を読んで頂き、野球のラジオ観戦や『ニッポン放送 ショウアップナイター』に興味を持って頂けましたら嬉しいです。

 また、巨人戦以外を聴きたいという方は、ローカル局でもそれぞれ特色のある面白い野球中継を行っていますのでそちらをチェックして頂けたらと思います。各局の野球中継の比較なども今後してみたいです。

 3000字を超える記事を最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?