見出し画像

全く稼げなかったあの頃の自分へ

はじめまして!マヒロです。


普段は、大学生をしながら、
フリーランスとして活動しています。


主に

・web制作
・web制作の発信
・個人事業主を目指す人のサポート

などを中心として
活動しています。


僕が個人で生きていこうと
考えていたのが、
丁度3年前、

そして、実際に
本気で進み始めたのが、
1年半ほど前になるので、

たくさんの時間が経ち、
本当にたくさんのことがあったなと、
振り返っていて思います。

2024年の年明けを待つ、
今日この頃、せっかくだから、
改めて1年ぶりに振り返りながら、
書いていこうかなと思います。

自分がどんな人生を歩み、
何を目指し、どんな挫折を経て、
今こうして活動しているのか、

そんな部分を
この記事で知っていってくれたら、
嬉しいです!

この記事を読んだ人は、
もしかしたら、

個人で稼いでいきたい!
自由に生きていきたい
何か現状を変えたい!

そう思ってくれているかも
しれません。

人それぞれ、
様々な悩みを抱えているでしょう。

僕のこの記事を通して、
僕が歩んだ経験から
あなたの背中を押せる
そんな時間になったらなとも思います。

前置きが長くなってしまいましたが、
それでは本題に入っていきます😊

私の学生時代と挫折


私の人生で最も長く続け、
熱量を注いだものがあります。

それが「野球」です。

将来の夢はなんですか?
と人生の節目節目で言われますが、
私は、

「甲子園に行きたい!」
そうバカの一つ覚えみたいに
言っていました。

将来の夢は、、?
と困った顔で問いかける
先生を未だに覚えています笑

「消防士!」
「看護師さん!」

そう言っている中
僕は野球だったんです!

逆にいうとそれから先のことなんて
全く考えてませんでした笑

私は、小中高と野球を
合計で9年間野球やってました。

日常の様々な学びを
何か野球にいかせないかと、
常に考えていたのです。

野球バカというやつです笑

「甲子園に行きたい」
その思いだけが私にあり、
日々の私の活力になっていました。

しかし、そんな私は
大きく挫折します。

中学校では、明らかに
チームの中心で活躍出来ていたのに、

とんでもない才能のやつらが、
ゴロゴロいたんです。

「もっともっと努力しないと…」
「寝ずに頑張らないと…」

そうやって頑張り続けた結果、
練習でも試合でも、
日常生活でも空回り、

全く結果が出ませんでした。

高校野球を始めて2年が経ち、
そのタイミングで、

「お前は入ったときから、
 何も変わってないな…」
と監督に言われました。

今までもがいてもがいて、
悩んで、行動して…

その全てが否定されたようで、
泣き崩れたのを覚えています。

思い出すだけで心えぐれるほどに笑

そうして進むべき道が
見えなくなった私は、他の部分も
どんどんうまくいかなくなりました


信頼や、チームメイトの期待
どんどん離れていくのを感じました。

そして、甲子園予選は、
実は私の時はありませんでした。

コロナウイルスの影響ですね。
でもそんなことがどうでも
良くなるくらい私の心は死んでいました。

そして、引退しました。
最後に涙すら出なかったことで
「今までなんだったんだろう」
と思ってしまいました。

落ちて、落ちて、落ちて、
気持ちが落ちるところまでいって、

やっと、
「本気で自分の人生について考えよう」
と思いました。

思えば、本気で考えだしたのは、
これが人生初かもしれないです。

本当に寝ずに、
「人生の意味」「生きる意味」などを
ずーと調べて、考え続けました。

確実に病んでますね(笑)

そんな中で、世界1周してきた人の
ダイジェスト動画を見ました。

その人が人生の主人公のように、
ドラマチックで、感動的で
爽快な人生を生きてるように見えました。

普通に会社員で働いていては、
まずできない生き方です。

私の思考は完全に、
どうしたらそんな人生を
掴むことができるのか?

という方向に切り替わっていました。
胸が強く、強く高鳴りました。

次のストーリーが
始まった気がしたからです。

世界1周してこよう。

この自分自身の人生を主人公として
強く生きれるようになろう!

そう強く誓いました。


勢いよくスタート、そして挫折

大学受験を無事に突破し、
晴れてキャンパスライフが
始まりました。

しかし、自分の中では、
もうやることは決まっていました。

ただ何をすればいいのかは、
全く分かっていませんでした。

そこで私は、
とりあえず本屋に行ったり、
YouTubeを見たりしていました。

「web制作だったら、半年で50万!!」
「動画編集なら、1か月で5万円いける!」

など、そのまま信じ、
行動していました。

そして、web制作で
本気で稼いでいこうと決めるまで
なんと1年かかっています。

なんとなく過ごしてきて、
自己満足の情報収集を続けてきた
結果がこれです。

やっぱこれが稼げそう。
楽に稼げる方法はないか?

そんなことを考え、
動画編集、コピーライティング
ブログなどもやってきましたが、

結局はweb制作をやっています。

そこからは、
「デイトラ」でweb制作の知識を
付けようと努力してました。

その時はもうすでに、
大学2年生になっていて、
もう就活がすぐそこ迫っていました。

やるしかない!
そう思って6か月必死に勉強し、

なんとか、実務もこなせると
確信を持てるところまで来ました。

そして、夏休み!
ここでバリバリ案件とってやろう!
変わってやろうと思ったわけです。

すでに僕には、
50万稼げる自分の姿が見えている
ようでした。

しかし、数週間やっていて
私はとんでもないことに気づきます。

私は今まで、
「スキルさえあれば、
 仕事は取れる」

と信じ込んでいました。
これを乗り超えれば、
数十万に届くと思っていたのに、

むしろ、案件をもらうことの方が
難しく、正にみなそこで挫折するのだ
とわかってしまったのです。

案件に60件ほど応募して、
全く返事は返ってきませんでした。

値下げすれば…
なんなら実績として無料で…

そんなことも考えて、
交渉しましたが、
みな考えることは一緒。

もっといい条件の誰かに
仕事を取られていきました。

もし、仮に時給100円くらいの価格の
案件をもらえたとしても、
その先はあるのか?

ずっと価格競争で戦わないと、
いけないのではないか?

そんなことを考え出したら、
止まらなくなり、

野球の時と同じように、
「俺のやってきた努力は、
 無駄だったのか…」

そんな風に思いはじめて
いました。

そんなときに、
ワラにもすがる思いで、
フリーランスで活動している方に
相談していただく機会がありました。

本気で稼ごうと、活動していたこと
web制作で全然案件がとれないこと
取れても先があるのか不安なこと

そういったことを
真剣に聞いていただき、

「敢えて厳しいことを
 言わせてもらうけど…」
の前置きともに、

「それってマヒロくんが、
 欲しいって気持ちしかないよね。」

「相手がどう感じるのか?
 何を求めているのか?
 どんなものを届けられるか?」

「それを考えてないうちは、
 その買い叩かれるループから
 脱出できないよ‥」

そう、言葉は厳しく、
でも口調は本当に優しく、
教えていただきました。

自分は必死でやっている!
こんなに頑張っているだ!

って頑張りを認めて
欲しがっていました。

これってめちゃめちゃエゴで、
お客さんが満足したり、
悩みを解決できないと、

全く意味がないわけです。

あ、根本的な考え方を
変えなきゃいけないんだな

そう思ってからは、
すぐに言葉が出ていて、

「僕に、根本的な考え方、
 どうすれば稼いでいけるのか?
 どう進めばいいのかを
 教えてくれませんか?」

って言ってました。


絶対稼げるなんてものはないけど、
どうやったら稼げるのか、
どう考えていったらいいのか?

その本質は教えていけるよ。

そういわれたとき、
むしろ、「絶対稼げるよ!」
「これをやればうまくいくよ」

と言われるより、
信頼感が増し、
「ぜひお願いします!」
と言っていました。

もちろん、不安がなかったかと
言われると嘘になってしまいますが、

自分一人では、この壁を超える
姿が全く見えなかったので、
信じて挑戦する道を選ぼうと思いました。

人生観すら変える出会い

それからは、本当に毎日のように、
連絡を取り、自分がやりたいことの
ためにどう動き、どう考えて行動すればいいか?

それをとことんまで
突き詰められました。

「こんなことやって意味があるのか?」
「こんなことして稼げるのか?」

そう思ったときもありましたが、
その考え方すらもよくない!
信じて馬鹿みたいにやろう。

そう思って行動を続けました。

そうすると、ある時から
じわじわと、物事の「本質」が
見えてくるようになりました。

それは、web制作だけでは、
ありません。

町のふとしたところで見る広告
立ち寄った店がうまくいっているのか?
この企業がなぜこう行動するのか?

そういった全く目にも
つかなかったことがわかって
きました。

そして、

私は「自由」を目指していたはずなのに、
スキルと時間の切り売りをして
お金を稼ごうとしていることを

学んでいく中で強く思いました。

稼ぎ方の基礎や本質を理解することで、
自分の技術や経験も売れることが
わかりました。

売る仕組みを作り、時間と場所の
自由を獲得することができる
道がはっきりと見えてきて

このまま、進み続けていこう!
そう決めました。

そして、学び始めて一ヵ月半
ついに収益を上げます。

稼げるとかって期待していた
わけでもなく、
ただただ行動していたら、

「え、稼げた、、」
って感じで、ふいの出来事でした。

あれだけ、稼ぎたい!
と思って行動していて、
まっったく稼げなかったのに、

こうして、正しく進む道が
分かっていれば、
こんなに簡単なんだなとも思いました。

辞めそうだったときも
ありましたが、こうして続け、
結果を出すことが出来て、

本当に感謝しかなかったですね。

ビジネスのこともたくさん学びましたが、
もっと人として基本で大切にすべきこと。

相手が喜ぶことをする。
・悩みを解決しようと動く。

などを、本当に突き詰めて
教えてもらいました。

その考え方じゃダメだよ。
どうしてそう思うの?

というやり取りを繰り返し、
人として、大きく成長することが
出来たなと感じています。

それからもう1年以上たちますが、
今では、一緒に
仕事させていただくときもあります。

多くの人との繋がりも生まれ、
その人たちの人生にも触れ、

沢山の価値観と、面白い人たちと、
自分のビジネスを考えたり、
どうやったら教えている人が
育っていくのかを考える生活は楽しいです。

考え方や、付き合う人が
変わったことで、

人間関係もとても良好に
なりましたし、明らかに変わったと
言われるようになりました。

何をやっても「そうじゃない」
と言われてきたそんな私が、

自分の成長を喜んでくれる人、
自分に期待してくれる人。

その存在に囲まれる環境を手に入れ
私は本当に変わることが出来ました。


web制作を使って、
就職以外の選択肢を!

これが僕のコンセプトです。

就活が悪だとは言いません。

ただ、それが嫌で、
それしか選べないという人を
たくさん見てきて、

個人で生きていけるということを
一つの武器として欲しいと
思っている人に
届けれたらと思っています。

これからの展望

初めは、お金を稼げれば
何でもいいと思っていました。

自分が稼ぎ、
自由に生きられればいいと。

ただ、これは私個人の価値観ですが、

自分一人で自由に生きるというのは、

なんなら一番孤独と近い生き方です。

実際に叶えてみて、そう思いました。

様々な人と関わり、感謝し、感謝される中で、本当に誰かの成功が

自分の歓びになったとき、私は本当の意味で幸せを感じることができると思っています。

過去の自分のように、

どうしていいかもわからず、ただ自分の成長しない現状に焦りながら時間を無駄にする

そんな人たちの手助けをできるようになりたいと今も強く思っています。

救ってもらえたからいいものの、もし、自分が変わるきっかけをもらえなかったら、

自分の幸せだけしか考えず、人に対して冷たく、お金のことしか考えていない

そんな人物になっていたと思います。

冗談抜きでやばいですよね笑

今はもうお金が好きではないと聖人ぶるつもりはありません。

ただ、どうせお金を稼ぐなら、本気で相手を幸せにしたいそう思っています。

あの頃は、ただの赤の他人でしかなかった私に

厳しい言葉と、優しい期待をかけてくれた人のように、もし同世代で私のように困っている人がいたら、

力になりたいなとも思っています。

正直、自分一人ではどうにもならないことってたくさんあります。

1から正しい知識を集め、誰のプロモーションかもわからない情報源から見極め、

行動し、その時に、どう修正のための行動をすればいいのかを決める。

これ正直かなりハードです。

学校のころは、先生が導いてくれました。

就職した人生は、もしかしたら、親や、自分の先輩が導いてくれるかもしれません。

でも、あなたが人と違う生き方をしていきたいなら、その生き方をしてる人に

話を聞いてついていくのが、一番早いです。

正直怖いって気持ちめちゃめちゃわかります。

でも、結局前に進まず、若い熱量や、気持ちが失われ、諦めてしまうのが、

一番恐ろしいことです。

この記事を読んだ人には、死ぬときに後悔したくない。そして、周りを不幸にしたくない。そう強く思っています。

声を大にして言いたいのは、

たった1度きりの人生だということです。

自分の心に従ってください。

以前の私がそうだったように、、

ネガティブに物事を考え、

行動を起こしても「無駄に終わってしまうのではないか?」「結局うまくいかないだろう」

など考えてしまいがちなります。

しかしそれでは、何も前には進みませんでした。

思い立った時に、やるしかない環境に身を置くこと。信頼できる人のもとで学ぶこと。

そうすることで私は変われました。

次はあなたの番です。

お話を聞いていただいたように決して、特別なことはしていません。

自分がチャンスだときっかけに飛び込み、行動を続けただけです。

独りで学んでいたらずっと真っ暗闇を走っている感覚だったと思います。

近道を探すのをやめ、適切な環境と、道を示してくれる存在を見つけ、行動していきましょう。

人生を自由で、後悔のないものにするために。

さあ、走り出しましょう!

あなたの背中を少しでも押せたなら、これ程嬉しいことはありません。

もし、相談してみたい。どう行動したり、環境を見つけていけばいいか聞きたいって思った方は、

ぜひ気軽にSNSなどからお声がけください。

力になれると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あなたの人生に自由な選択肢を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?