見出し画像

『shinsaibashiballs8 6thanniversary series Balls8×Dr.Largo「proof of long time thought」』

どうもこんばんは、Dr.Largoの小谷です。
今回は1/28(日)、心斎橋Balls8にて出演したライブを振り返っていきます。

Balls8のスモークは安定にすごい。

ほぼ自主企画

今回のイベントは昨年8月頃から決まっていたものでしたが、元々は違うイベントでした。
あるバンドとの2マン企画になる予定だったんですよね。ただ、11月末頃に対バン相手が急遽キャンセルになった為、僕がブッキングを担当して今回のイベントに落ち着きました。

やはりBalls8の6周年月間最後の日曜日ということもあり、イベントをバラすわけにもいきませんでしたからね。出来て良かったです。

今回Dr.Largoと仲の良い人を誘ってくれとのことだったので、僕と仲が良く、かつBalls8に出たことがない人をメインにお誘いしました。
出てくれたみんなにとって良い1日になっていたら嬉しいなぁという思いです。
出演してくれたみんな、本当にありがとう。

出演者

今回のフライヤー。

内田紳平

エマジェンをきっかけに仲良くなったSSW。
声の使い分けが特徴的で聴き応え抜群。
曲によって声の強弱と種類を使い分けている点が技量の高さを改めて感じるところでした。

まさか1曲目に『color』を持ってくるとは。
新曲3曲も非常に良かったですね。
個人的に『空いた助手席』が好きでした。
優しいアルペジオと他の曲に比べて深くリバーブをかけて差別化を図っていたのもさすが。

3/9には心斎橋真心場でワンマンをするそう。
僕も新一郎くんと行こうと思います。
『空いた助手席』のMVを見てください。

宮崎新一郎

僕が今まで見てきた男性の弾き語りの中でもかなり印象に残っており、今回お誘いしました。
優しいアルペジオが素敵すぎる。

個人的に1番Balls8の照明やスモークと親和性があるなぁと感じながら見ていました。
ギターのアルペジオの強弱が気持ち良くて、新一郎くんは聴きやすさが抜群でした。
いつまででも聴ける。

何と新一郎くんもワンマンをやるみたいです。
3/15、中津StepHALLでバンドセット。
新一郎くんのバンドセットはめちゃくちゃ良いのでこちらも是非見に行きましょう。
『生きてれば』のバンドverが死ぬほど好きで普段からよく見ています。是非見てください。

Poecity

Dr.Largoを知る人ならお馴染み、Poecity氏。
最近はバンドセットでのライブが多いPoecity氏ですが、今回は弾き語りでお誘いしました。

個人的に、Poecity氏最大の魅力はやっぱり声質だと思っています。まじでかっこいい。
低い部分が特に好きです。
楽曲は比較的暗めのコード進行が多いのですが、声質としっかりマッチしているのもさすが。

この日MCの面白さではMVP級でしたね。
フラットな面白さ、ずるいやろ…。
そんなPoecity氏の面白さが全て詰まったかのようなYouTubeをみんなで見ましょう。
バンドセットでのライブ映像なども載っているのでそちらも是非見てみてください。

篠原円(Haze in the Morning)

実は会うの2回目なんですよね。
昨年11月にMistiaの方で対バンさせていただき、大阪の方でもライブしたいと言っていたことを思い出して今回お誘いしました。

弾き語りはもちろん初めて見ましたが、元々SSWとして活動されていたということもあり、安定感があって非常に良かったです。
個人的に2曲目に披露されていた『カナリア』という曲がかなり好きでした。
弾き語りでしかやらないそうなのでレア。
MC中に僕のことに触れてくれた上で『カフェラテ』をやってくれたのも嬉しかったな。

同い年のバンドマンって中々いないので、今後も仲良くしていきたいですね。
きっとまた対バンなどもするでしょう。
バンドの様子はこちらのライブ映像を。

Amazing Barrier Reef

大学の後輩バンド。今回が初の対バン。
大学の後輩とは言いますが、僕が軽音楽部だったのに対して彼らはジャズ研究会というサークルだったのでそもそも部活から違います。
何で仲良くなったのかはあまり覚えていません。

今回はもときがBa&Voを務めていましたが、恐らくこの編成は1月限りなのでレア。
2月から正規でベースが入るそうなので、もときはGt&Voに戻るみたいです。
その時にまた見てみたいですね。

僕たちと真逆と言っても良いような音楽・ステージングでしたが、もときらしさが感じられて個人的には結構好きでした。
特に『ペトリコール』、良かったです。

ドラムの子はまだドラムを始めてから1年だそうですが、それにしてはかなり安定感があり今後めちゃくちゃ上手くなりそうな予感も。
僕たちと同じように、ちゃんと活動開始するまでに時間がかかっている分、ここから爆発していってほしいなぁと願っています。
YouTubeチャンネル、登録してあげて下さい。

ライブの出来

今回のセットリストはこちら。

1.introduction
2.君だけのじゅもん
3.涙
4.Prelude
5.全て真夜中の、
6.レモンサワー

今回はサポートに大ちゃんを迎えました。
急遽にも関わらず本当に助かりました。
更に助かったのは、大ちゃんは「自分のせいでセットリストに縛りが生じるのも申し訳ない」と言って『二年前』と『涙』をわざわざ覚えてきて下さったんですよね。ホスピタリティ高め。

大ちゃんほど優しいドラマーは他に知りません。
いつも助けられてばかりです。

『涙』は長いことやっていなかったので、お言葉に甘えて元々入っていませんでしたが急遽セットリストに組み込ませてもらいました。
本当にありがとうございました。

ライブの出来は正直よくわかりません。
Balls8の構造上、中音という概念が僕には全く無いのでどうなっているのかはPAさん次第なんですよね。音、いかがでしたか?

まぁでも音より問題だったのは僕の声でした。
お世辞にも声が出ているとは言えませんでした。
『全て真夜中の、』の転調後が明らかに苦しくなっていたり、『涙』などの裏声部分の声がかなり細くなっていたり…。
出来る限りのことはしたつもりでしたが、まだまだ自分の状況に対して準備不足でした。
次までにはしっかり回復させていきます。
ちなみに今は声がガラガラです。限界。

全体に関しても正直よくわかりません。
大ちゃんのドラムが比較的優しいタッチだからこそ、そこそこまとまっていた感はあります。
竿隊は2人共上手いので言うことがありません。

今回はこんなところですかね。

おわりに

今回の服装はこちら。

じゅんさんとの2ショット、遠近法?

shirt→minsobi
pants→GU
shoes→Dr.Marten's
perfume→GUCCI

そろそろ新しい柄シャツと香水が欲しい。
おすすめのものがあればガンガン教えて下さい。
基本的にどんな柄シャツでも似合います。
香水はレディースのみでお願いします。

と、いうわけで今回はこんな感じです。
改めてBalls8、6周年おめでとうございます。
今後も末長くよろしくお願いします。

次回は2/2(金)、南堀江knaveにてDr.Largoで出演するライブを振り返っていきます。
大好きなofutonのレコ発でかつ初めてのライブハウスなので非常に楽しみな気持ち。
こちら是非お越しください。

誘ってもらえて本当に嬉しかった。
楽しみ。頑張るぞ。


オープンから来たらポストカードが貰えるそうです。僕らのロゴもちゃんと入ってますよ。
それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?