見出し画像

『Youth Strike』

どうもDr.Largoの小谷です。
今回は10/11(水)、梅田Shangri-Laにて出演したライブを振り返っていきます。

光強め。

出演バンド

この日は通常ブッキングのライブだったので、特筆すべきことは無いです。
早速この項からいきましょう。

今回のフライヤー。

VOØGE

見た目からインパクト強めのバンド。
バンド名は「ヴォウグ」と読むそうです。

「冷めた令和の時代に喝を入れる」というコンセプト(?)で活動しているそうで、MCの暑さがまさに喝を入れる感じでした。

曲はコンセプトに違わぬアツさ。
コンセプト先行で聴いているからかもしれませんが、ボーカルの方の声質がマジで「平成初期」って感じなんですよね。
こういったバンドと出会ったことが無かったので、見ている分には非常に新鮮でした。

YouTubeに1st E.Pの動画が上がっていたので、良ければそちらを見てみて下さい。

Edely

9/19(火)、Chim Chap企画以来の対バン。
あの時はちゃんと見ることが出来なかったので、今回ようやく見られて良かったです。

思ってた数十倍好みでしたね。
ポップかつキャッチーな曲をメインに据えながら、曲の中で様々な展開があり聴いてて飽きない。
また、基本はポップながらロックの要素が強い曲もあり、セットリストを組む際、あまり困らなさそうだなぁとも感じましたね。

あとマリオン歌めちゃくちゃ上手かった。
個々のレベルもみんながみんな非常に高く、若いながらまとまりがあって圧倒されました。
これはまた是非とも対バンしたい。

YouTubeがあったので貼っておきます。
この機会にチャンネル登録しておきましょう。

マリブコライド

えちえちと描かれた色紙、真ん中に置いてある大きな謎の物体、バスローブを着たドラム…。
僕は彼らの後でライブをするのか…と思うと何だか非常に荷が重く感じたことを覚えています。

バンドとしては3ピース。しかし、3ピースとは思えない骨太なサウンドが迫力を形作っていてとてもおもしろいバンドでした。

途中、まさかのドラムさんが前に出てきてピンボーカルで歌う曲、面白かったです。
タイトルは『ビンビンナイト』、バスローブを脱いだら鍛えられたボディ。
しかもこの曲でミラーボールを回すのはずるすぎるでしょ…。いや正直、嫌いじゃないです。

MVありました。みんな見て下さい。

ライブの出来

今回のセットリストはこちら。

1.独白
2.二年前
3.映画
4.Prelude
5.全て真夜中の、
6.レモンサワー

これぞシャングリラって感じの赤いカーテン。

この日のサポートメンバーは、
Ba→わたるくん(infinite sentimeter)
Dr→せつなさん(Mr.Suicide)
この2人でした。

せつなさんとは今年の3/1にclub vijonで対バンさせていただいた仲で、僕たちのことを非常に気に入って下さっていたようでした。
そういったこともあり、じゅんさんから連絡をしてもらったところ11日であれば出演出来るとのことでしたのでお願いしたというわけです。

余談ですが、10月、11月のサポートがコロコロ変わっているのは普通に急すぎたからです。
9月下旬に差し掛かろうかという段階で2名が脱退するという事は想像の何倍も重かった。
9/15から10/23まで、全日程サポートが見つかり、予定通りバンドでライブに出演出来たのは奇跡に等しいことでした。

本題に戻りますが、今回は2回のスタジオを経ての本番でした。わたるくんは9月よりサポートしてくれているので何の問題もありませんでしたが、せつなさんはまぁまぁ急にお願いしてしまったので、不安を拭うという点でも無理やり日程を合わせて2回スタジオに入りました。

結論から言うと、本番が1番良かったですね。
僕は全サポートにそのままコピーしなくても好きにプレイしてくれて良いと伝えています。
せつなさんのアレンジ、とても好きでした。
やっていて自分自身楽しいというか。
おかげで正規2名も調子良く出来ました。

これはめちゃくちゃ良い集合写真。

わたるくん、せつなさん共に最高のサポートをして下さいました。本当に有難うございました。

全体の出来としても今回は良かったです。
あと、これはライブハウスによるお話でもありますが、梅田Shangri-Laは僕が今まで出演してきた中でもトップレベルにやりやすいです。
さすがという他無いですね…。
転換リハという限られた時間の中でほとんど完璧に仕上げて下さりいつも感謝です。

今回はこんな感じですかね。

おわりに

今回の服装はこちら。

これは集合写真(すしざんまい)。

shirt→minsobi
pants→GU
shoes→Dr.Marten's
perfume→YSL

新しい柄シャツが欲しい今日この頃。
良い柄シャツがあれば教えて下さい。
あとおすすめの香水なども良ければ。

いやもう本当にこの日楽しかったな。
Edelyと仲良くなれたし、サポートを含めたこの日の編成も非常に良かったし。
10月はこういう日ばかりでした。本当に。

さて、次回はいよいよレコ発の振り返り。
10/19(木)、北堀江 club vijonでのライブを振り返っていきます。長くなりそう。
それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?