見出し画像

『アディショナルタイム WAKATE GREEN AtlantiQs大暴年会』

どうもDr.Largoの小谷です。
今回は12/27(水)、心斎橋AtlantiQsにて出演した弾き語りのライブを振り返ります。

今年最後もナツミヤちゃんが撮影してくれました。

実は念願

今回はAtlantiQs主催の忘年会イベントでした。
実は去年、色んなライブハウスがこの時期になると忘年会イベントを開催していることを知り、2023年はそういうイベントに出たいなぁと思ったことを朧げに覚えています。

欲を言えばバンドで出演したかったのですが、メンバーの脱退などもありAtlantiQs店長の鈴木さんが気を遣って下さり弾き語りでの出演となりました。来年は必ずバンドで…。

心斎橋AtlantiQsにはたくさん出演させて頂き、また、僕たちが最近色んなバンドからお声掛け頂いて出演するレコ発などもAtlantiQsが多いので月に2〜3回来ることもザラです。

来年もたくさんお世話になります。
2023年、本当にありがとうございました。

出演者

今回のフライヤー。

くまこ(青とフーカ)

何度もバンドで対バンした仲ですが、弾き語り同士での共演は実は初めてだったりします。
MCでのゆるい雰囲気がかわいいですね。

のあちゃんの声は優しくて、でもただ優しいだけじゃなく芯があって、本当にとても好きです。
バンドでも勿論かっこいいんですが、弾き語りではその声によりフォーカスが当たり非常に聴き心地の良い25分を展開してくれていました。

多分来年もたくさん会うでしょうね。
お互いに大変ですが頑張っていきましょう。

WithRungeer

マジで声がカッコ良すぎる。
ワチャ系って言葉がよく似合う4ピース。

メロコアって言うんですかね?
あんまり普段好んで聴くジャンルではないんですが、ライブ見てたらまじでかっこ良すぎてそんなことはどうでも良くなりました。
今年の8月、余生の企画にてDr.Largoで1度対バンしていますが、その時は出番が前後だったのでちゃんと見れず…。今回見れて良かったです。

MVがありました。これもかっこいい。
この曲まじで印象に残りまくってます。
是非とも見てみてください。

Comical Fighters

コミカルのCとFは大文字で合ってますか?
不安定って言葉がよく似合う4ピース。

不安定というのは各楽器隊の技量などではありません。むしろそっちは高いと思います。
曲の構成や雰囲気の作り方のお話。
本当に1つでもミスや澱みがあればすぐにでも崩壊してしまいそうなハラハラ感があるのに、何故だか知っている身からすればそんなことは絶対に無いと言い切れる安心感もあるんですよね。
まぁ見た方が話は早いです。

十代白書に出るらしいので是非BIG CATでの決勝に勝ち進んでいただきましょう。
是非投票してあげてください。
僕はこの曲が好きです。

凛黎

めちゃくちゃ久しぶりですねえ。
6月、まだLily The Kidだった頃、彼らのレコ発でDr.Largoとして対バンした以来。
ドラムのやまけんくんとはかなり仲が良く、2人で遊びに行ったりもしていますしサポートもしてくれていましたから久しぶり感はありませんが。

僕たちのサポートをしてくれていた智也くん(Poecity)が凛黎のサポートを務めていました。
彼の音作り、凛黎にばっちり合ってましたね。
同期音源を使って曲がガラッと変わっていたりして、元を知っている身からすると楽しかった。

雰囲気作りもやはり圧巻。
いつ見ても世界観が作り込まれていて、確実に難しいことをしているんですがそれらをサラッとやっている感じがめちゃくちゃかっこいい。
また対バンしたいですね。きっとする。

インスタに音源載っていたりするので是非フォローして聴いてみて下さい。

world ethic

なんかつい最近会いましたよね?
ここ2回のライブで僕は大好きになりました。

自主企画の日より更にMCで伸び伸びちょけている感じがして爆笑しました。
エンタの神様とかカウントダウンTVに呼ばれているのに一体どこで何してるんだ…?

でも曲は本当にかっこよすぎる。
どの曲も少し懐かしいような雰囲気を纏いつつ、しっかり見ている人を引き込んでくれます。

また一緒に何かやりたいですねえ。
来年もたくさん会う予感がします。
暫く見ない間にYouTubeでもちょけてる…。

JAM LILLY

9月にDr.Largoで対バンして以来、2度目の共演。
まさか今年2回も共演出来るとは…。

実は12月中に開催されたJAM LILLYのワンマンライブに行ったのでほとんどの曲をまだ覚えている状態でライブを見れました。
オシャレって言葉が今まで見たバンドの中で最も似合うんじゃないかと思います。
個々の技量の高さの上に成り立つオシャレな音楽って感じがしてまだまだ雲の上の存在。

ツアーを経てMVを出されていました。
バンドのブランディングも勉強になる。
是非見てみてください。

ヨルノホテルズ

この日唯一の初めまして。
どうやらこの日を最後に活動休止されるそう。

熱量の高さと会場を巻き込み一体となるような音楽がトリに相応しかったですね。
最後というのが本当に勿体なく感じました。
アンコールまで巻き起こっており、会場全体から愛されていることも充分に伝わってきました。

活動休止ですから、また戻ってくる可能性もありますが一旦最後の日に立ち会えて良かったです。

ライブの出来

この日のセットリストはこちら。

1.多層世界
2.Lemonade
3.レモンサワー
4.蚕
5.全て真夜中の、

弾き語りの日は照明の要望が基本暗めなので
撮影しにくかったと思います。ごめんなさい。

セットリストは行きの電車で決めました。
今年最後なので歌いやすい曲を歌おうと割と秩序や意味は込めずに決めたんですよねえ。

ライブは基本的に良かったと思います。
ミスタッチは覚えている限り、『蚕』の落ちサビで左手がやらかしたぐらいでそれ以外はほぼ完璧に出来ましたし、歌も悪くなかった。
というか、歌は他者評価によって後天的にライブの出来が良くなったと言うべきでしょうか。

個人的に歌はそんなにでした。
ライブ中ずっと鼻が詰まっている感覚で本当に歌いにくくて仕方なかったんですよね。
でも後から対バンの方に歌が上手いと言っていただいたので評価が上がったって感じです。

あとAtlantiQsスタッフのみそらちゃんに「今日クセ強かったですね」って言われました。
確かにこの日は若干クセが強かったかも。
玉置浩二がログインしたということで…。

まぁこんな感じですかね。
弾き語りは引き続き来年もやります。
12月に出演した弾き語りのライブで軒並み出ることの意義を感じたので。
来年は来てくれる人が増える事を祈っています。

おわりに

今回の服装はこちら。

暗くて服装は全くわからない状態。

shirt→unrelaxing
pants→古着屋で買ったやつ
shoes→Dr.Marten's
perfume→GUCCI

今年最後ということでテンションを上げたいという意味も含め弾き語りにしては派手な柄シャツを着ました。いつもはMistiaの時に着るやつ。

ということで今年は本当に有難うございました。
来年もどうかよろしくお願いします。

次回のnoteは2023年の全てを振り返る超大ボリュームの何かを書こうと思っています。
書けずに年を越したらすみません。
それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?