2022年の振り返りと、2023年の目標について、ツラツラ綴るだけのお話

おはようございます。
2022年も残り3日となりました。

いかがお過ごしでしょうか。

私は本日12/29はニセコヒラフスキー場の麓にて、キッチンカーでコーヒーを淹れております。
三笠まで毎日帰るのもなかなか大変なので、近くのゲストハウスに泊まっているのですが、すこし時間が空いたので、タイトルにあるように『2022年の振り返りと、2023年の目標』を記そうと思います。

主には、自分が2023年を過ごす上で、振り返ってみたり、目標に近づいているかを測るための日記なので、文章はごちゃこちゃだと思いますが、ご了承ください。

2022年の振り返り

まず2022年の目標は「キッチンカーに集中して、それ以外は何もしない。イベント企画などもしない」と決めていました

結果としては、三笠市地域プロジェクトマネージャー就任や、11月の三笠市内の緑心マルシェなど、依頼されたことはやりましたが、自分発信での何かはほぼせずに1年が終わりました。

よい休息期間になった気がする反面、やはり忙しくても色んなことを考えて、実行に移すほうが充実感がある1年になるなぁと反省。
この先75年間(100歳くらいまで現役の予定ですが)は常にアクティブに生きようと決めた、大きな1年間でした。

ちなみに大きなイベントごとで振り返ると、
1月
冬場のキッチンカーの試練に出会う。1日の売り上げが1万円以下なんて日も…
2月
待望の長男の誕生日。
妻と子供の退院日には大雪のため交通機関が停まり、札幌へ向かえない。と思ったがカフェの常連様が札幌まで送ってくださり、なんとか退院日にすぐ子供に会えた。
4月
三笠にオープンしたカフェでのアルバイトを始める
6月
三笠市の地域プロジェクトマネージャーとして任用
8月
東京と神戸へ、頑張っている後輩達に会いに行き、とんでもない刺激を受けてくる。
10月
SCAJでの「効きコーヒー選手権」に出場するも
予選で敗退。
11月
三笠市内にて、三笠高校卒業生によるイベントを開催。来場者数2日で1000人弱の良いイベントとなった。

と、まあこんな感じでしょうか。
そんなに大きな事もせず、ふわぁ〜っと過ぎ去った1年でした

2023年の目標

長くなりましたが、次に来年の目標。
まずは来年の個人テーマは
「アクションの年」です

実にシンプルですが、今年休んだ分、常に何かしらにアクションし続けてみようと思います。
キッチンカーにしてもそう、イベント企画にしてもそう、このコロナ禍で出来なかった海外旅にしても、とにかくアクションし続けます。

そして具体的な目標はいくつかあって
①年内にインスタフォロワー1万人
②1回以上の海外旅(オーストラリアかイタリアのコーヒー文化を知る旅)
③年3回以上のイベント企画
④3月までにお菓子工房兼コーヒー焙煎所のオープン
⑤北海道グルメ(三笠市特産品)の開発
⑥地域コミュニティとの密度を上げる
おまけ
⑦イラレの使い方をマスターする
⑧接客英会話はマスターする

これらを2023年の目標とします。


最後に、2022年にお世話になった全ての皆様に心より感謝致します

2023年度も、どうぞ宜しくお願い致します。


上西歩夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?