「若いね」

うちの会社では、新人に1人「コーチャー」がついてくれる。
コーチャーが何かと言うと、新人につきっきりで業務を教えてくれて、ひとり立ちできるまで担当してくれる人のこと。

僕のコーチャーは女性なんだけど、けっこうお喋りな方で。
ある時、何気なく
「部署のみなさん若いですよね〜。何歳なんですか??」
って聞いてみた。
今思えばちょっと失礼だったと反省しております。
そしたら、
「○○君は24で、□□君は26でー……、私は28!!」
と返ってきた。
…聞いてないのにわざわざありがとうございます。聞いてないのに。

その後も、休みの日の過ごし方とか、スポーツ何してたか、どんな音楽聞くか、とか色んなことを話してた。

そこでちょっと引っかかることがあった。
彼女のリアクションは
「若いね〜」「おばさんにはきついわあ〜」
この2つが必ず出てくる。

課長とか、僕らの親父世代に言われるならわかるよ。
でもあなたまだ28じゃん。まだ「お姉さん」じゃん。
十分若いよ。しかも美人だし(個人的感想です)。

なんか、こう、同じ20代なのに子供扱いされるのが悔しいなあ。
僕的には張り合って欲しいんですよね。
身体的にキツくても、少年・少女の心だけは持ち続けて欲しい。

そう願うと同時に、「俺はこうはなりたくない」って思わせてくれたコーチャーさん。
ひとつ勉強になりました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?