見出し画像

Zoom-Zoom スタジアム?

全校集会をクラスごとに配信する方法ないかな〜と考えていたら、一つ思いつきました。

教員がPCからホストとしてZoomを開いて、そのPCにiPadを画面共有させます。
この時、「音声を共有」にチェックを入れておきましょう。
PCにiPadを画面共有させるには、PCとiPadが同じWi-Fiにいる必要があります。
PCのZoomには例えば生徒が参加する想定です。

そして次に、iPadでもZoom開きます。
iPadのZoomは参加者として別のZoomに入るものです。
例えば校長先生がホストとしてZoomを開き、教員がそこへ参加するイメージです。
これで下準備は揃いました。

試しにやってみたら、ちゃんと繋がりました。
きっと、校長先生のZoom画面を教員がスポットライトにしておくとよいでしょう。
そんな訳で、これなら理論上は無料アカウントのままで100×100=1万人でも参加できてしまう!
一応、写真でステップ解説しておきます。
ネズミ講ならぬ、Zoom講?

この方法で気をつけることは、「ミラーリングをした後にiPadのZoom開く」という順番を守ることです。
先にiPadのZoomを開いて、後からミラーリングすると校長先生の声が生徒に届かないので注意が必要です。


とはいえ、この方法はそれぞれの教員がPCと端末をミラーリングできることが前提なので、実際にやってみるにはちょっとハードル高いかも?

心配な点は、あんまり流行らせてしまうとZoom側が規制かけたりする可能性があるのでこっそりやったほうがいいかな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?