見出し画像

noteはじめました

これまでnoteは記事を読むだけでしたが、退職を機に(現在就活中で時間ができた)はじめてみることにしました。

その目的は、

・日々感じた事の備忘録。

・簡潔な文章にトライする

なので、つらつらと心に思うことを書いてしまうと思いますが、どうぞご容赦くださいませ。

退職寸前に購入したX1 carbon

ThinkPadへの信頼が厚く、前の相棒はThinkPad13。

購入当時は、メモリなどカスタマイズし、X1carbonに劣らない使い勝手に大満足で使ってました。

ただ、リモートワークでZoomを毎日使いようになり問題が、、

仮想背景が正常に機能しない!!

これは、ギャングエイジの息子がいる部屋でお仕事をする私にとって大問題でした。

ずっと、欲しかったX1carbon、、買う口実ができて内心ニヤリ。

何度もスペックを比較検討し、相方とすったもんだ、周囲や同僚の「Corei7あんたにはいらないっしょ」の声を無視して、お正月セールで購入。

画像1

20万近くする高級品のため、誇り防止にシートもつけたのですが、カッコ悪すぎる、、、がタイピングには全く支障なく、1000円もしたのでしばらく使ってみることにしました。

大した稼ぎもないくせに、、

あっ、これは誰かに言われたのではなく、自分の言葉です。ここ10年程、お母さんをいう役割を担ってきた私。

100円でも自分のためではなく子供のために使わなくてはという気持ちにかられます。

自分の洋服を買う代わりに、

お夕飯のお肉をクレー度アップできる!
ちょっといい文具を買いなおしてあげれる!

そうゆうことを毎日思います。100円が惜しいわけではないのですが、お母さんとしての役割しかない以上、私にとって相方の稼いだお金の消費は、母として行うことしか許されない気持ちに。。

なんでしょうこの感じ。常に私は、子供と夫のサポーター、脇役的な。

もともとは仕事に使命を感じるタイプ、結婚するか、ヒゲが生えるくらい女性ホルモンを押し殺して、男社会で仕事をするか悩んだ時期もありました。

子供を出産・育児するには一度仕事を離れなければ、家族をないがしろにしてしまう自信があったので(変な表現ですが、、)、今の状況には納得ですが、「そろそろ社会復帰したい」そんな欲望が芽生えています。

子供が小さいうちに、プログラミングや企画関連の業務委託を緩くこなし、今は新天地を求めて活動中。

これから、思ったことや感じた事を記事にしていきたいと思います、ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?