見出し画像

使える相棒 ミニホワイトボード。

2015年に、Facebookページで書いた記事が、
過去の想いで という機能でお知らせしてもらい、
読み直してみたらちょっと面白かったので少しだけリライトして再掲します。

使える相棒

ミニホワイトボード。
消せる手軽さ?スペースが限られているから?

会議など多くの人が集まって議論する場では、
圧倒的な存在感を放つ脚付きや壁掛けのホワイトボードですが、

メモを取るシーンや、、小さな打合せ、
頭の中の整理などで使う場合に、
どう考えても、小さいホワイトボードには、
ノート以上の優位性は無いはずなのに、

あえて、ホワイトボードを選ぶときが有ります。
(わたしだけかもしれませんが)

ふと、それはなぜだろう?と考えたのです。

考えてみた結果、
三つほど理由があがったのでシェアしてみたいと思いました。

もしよかったら、みなさんからのご意見もいただきたいです。

JIMCOM的、ホワイトボードの良い点

JIMCOM的、ホワイトボートの良い点

それは、
1、すぐに消せる手軽さ
2、スペースの狭さ
3、ペンの色の濃さ
の3つです。
詳しく見ていきます。

1.すぐに消せる手軽さ

*消すことが前提なホワイトボードと、書き残すことが前提のノート。
ノートとホワイトボードの大きな違いはそこカナ、と。
ノートだと、基本的に、「書いたもの」は残ります。
もちろん、該当ページを破って捨ててもいいし、
消しゴムや修正テープ・ペン等で消してもいいし、
黒で塗りつぶしてもいいはずなんですが、
それは今まで使ってきたノートの使い方と違うから、違和感が有るし
”ノート”に申し訳ない気がする。
何より、「消すことに手間がかかる」。
また、「自由に書いてイイヨ」、と言われても、
「罫線に沿って書かなければ」、とか。
「綺麗に書かなきゃ」、とか。
これまでのノートとの関わりの中から、
自分なりの制約を押しつけられる感覚というものがあって、
ノートに何かを書く、というのは少しだけ窮屈なんです。
逆に、ホワイトボードというのは、書いても最後には消されます。
もちろん、今は手軽にカメラ付ケータイで撮ったり、
ノートに書き起こしたり、できますが、「残すことに手間がかかる」。
消すことが前提なホワイトボードと、書き残すことが前提のノート。
両者のその違いが大きいのかな、と思いました。

2.スペースの狭さ

ホワイトボードは、書き込めるスペースが狭いです。
そりゃ、二枚も三枚もホワイトボードを持っていれば、
その制約からは外れるでしょうが、普通は一枚しか持っていませんから、
書き込めるスペースに限りが有ります。
そうすると、書く人は、出来るだけ箇条書きにしようと努めます。
議事録をとる時などに、ノートやPCだと、
一言一句漏らさずに書こうとする人も、
書きこむ媒体がホワイトボードに変わると、
書き取り方が箇条書きに変わります。不思議です。
たぶん、場所の成約からなんだと思います。
ノートの場合、残ページがわずかなノートを使わない限りは、
記録に使えるページが普通は数ページ残っているはずですから、ね。
ホワイトボードを使うときは、
ノートと比較して書き込めるスペースが狭いので、
箇条書きや、マトリックスなどの表にまとめて、
限られたスペースの中で、それを見る人に伝わる表現をするように努めるのだと思います。

3.ペンの色の濃さ

ホワイトボードって、真っ白なキャンバスに、
かなり濃い色のペンをのせるんですよね。
(あ、まあ常設のホワイトボードでは良く「擦れたペン」に
出会いますけど、本来は濃い色ですよね。)

それこそ、ノートでその濃さを再現しようものなら、
マジック、マッキ―類を使わなければ、再現できない濃さ。

ノートに、マジックで文字を記入するのって気が引けるんですよね。
裏移りしちゃうし。
そして、間違えても書き直せないし。

でも、ホワイトボードなら、そんな心配もない。

濃く書くことができて、簡単に消せる(手軽)

これって地味に大きくないですか?印象に残りますしね。

あとは、おまけですが、

・真っ白だと、埋めたくなる、とか。
・ホワイトボードのペンの走りの良さ、とか。

その辺も、ノートではなくホワイトボードを選んでしまう理由、
ホワイトボードを使う利点なのかな、と思いました。

ホワイトボードは、私のようなWEB制作の仕事でも大いに役に立ちます。

お客さんとの話をまとめて、コンセンサス(合意・意見の一致)を得るのにも。
単なるメモにも。
話しながら、ゴールを確認するためにも。

言葉って主観的だから、
しっかり文字と図でその言葉の意味の合意を得る。

あとで、認識に齟齬があったら、お互いに困ってしまいますからね。

とりとめもありませんが、なんとなく備忘録代わりに書いてみました。

みなさんは、どんな時にホワイトボードを使いますか?

ノートやパソコンではなく、ホワイトボードを使う利点はなんですか?

もしいままで使ったことがなかった人がいたら、
ぜひ使ってみてください。100均にも売っていますよ。^^

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?