見出し画像

「ターゲットを絞る」が難しいという方へ(マーケティング初心者)

大なり小なりビジネスをやっていると、
ターゲットは絞った方がいい、という話を聞いたことが有ると思います。

ビジネスを始めたばかりの人で、
そう言われたり聞いたりして、素直に実践できる人は

とてもビジネスセンスのいい人だなあ、と感じます。

でも、普通はなかなか絞り切れない、という人が多いのではないでしょうか。(私もそうでした)

理由はいくつかあると思います。

絞るのが怖い(せっかく相談・依頼されたのに断らなきゃいけないの?)
依頼されなくなるんじゃないの?
・やりたいことがたくさんあるのに、それらやっちゃダメなの
・絞るも何も、まず何からやればいいのか??

等でしょうか?

もしその辺が理由というのであれば、一つ提案です。

まずは、

・やりたい事を全部やってみる
・お客さんにしてみたい人を全部お客さんにしてみる
・依頼された仕事を全部やってみる

をやってみるのはいかがでしょうか?

一通り、自分がやってみたい事をやってみる事で、

どんなお客さんも相手にするってのは難しい事だ…とか
どんな仕事もやりますって大変だな…とか

お客さんや仕事との相性が見えてきてきます。

そういう時期が続くと、「とりあえず、今のままじゃダメなのかも」と感じる時が出てきます。

そして、

その解決策として、
「ターゲットを決めること」が有効かもしれない、と気づくことがあります。

そうなってから、ようやく、ターゲットを決める・絞ることを考えてみてもいいかもしれません。

ターゲット決めるのが難しいな、と感じる人は、
まずは自分の思う通りにやってみましょう。

実際に、

架空のお客さんを想像しながら、ターゲットを決めるよりも、
実際に居るお客さんを思い出しながら、ターゲットを決める方が各段に楽です。

そうやって初めて、

先人たちが、どうして、「ターゲットを決めろ!」と言っていたのかがわかるかもしれません。


ということで、ターゲット決めるのが難しいな、と感じる人は、

まずは、四の五の言わずに仕事を取ること。を頑張ってみるといいかもしれないですね(・V・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?