マガジンのカバー画像

個人事業主なんです。2拠点なんです。

9
多拠点居住のよいところ、大変なところ。 個人事業主で多拠点って大変だなーと思うことがたくさん。 言えないことは包み隠しながら(隠すのです。)つづります。
運営しているクリエイター

記事一覧

2拠点で個人事業主

拠点、支店が複数ある会社は少なくありませんし、 住まいが多拠点という個人も最近増えてきま…

2拠点で困ったこと。1

一番困ったことは、大きなごみを出すとき。 市町村によると思いますが、 つくば市は、クリー…

2拠点:荷物はどうするんだ問題

2拠点生活をしているときの「荷物問題」は結構大きいかな、と思います。 移動の度に、毎度、…

2拠点で困ること2

郵便物や荷物の受け取りの問題が偶に発生します。 また、突然の贈り物の場合も受け取れないこ…

2拠点=2倍の荷物が必要?=コストは2倍?

2拠点生活をしていると、 当然、いろんなコストが2倍近くに膨れ上がります。 特に固定費用…

2拠点で困ること3

荷物の再配達。 を、コンビニ受け取りや、営業所受け取りにするときは、身分証の提示が求めら…

2拠点で困ること4

サブ拠点でのスケジュールの立て方は結構難しいです。 基本、愛知にいて、月の4分の1か3分の1を茨城で過ごす私は、 茨城にいる間はほぼ毎日そして、1日に何件かお客さんとの打ち合わせや会議などの予定が入っています。 会議は私の都合では決まらないので、悩みようはないのですご、 アポイントは、限られた日数の中で予定をうまく組み入れなくてはいけないので、大変です。 (お客さんが柔軟に対応してくれて助かります。) こちらが滞在する日程を提示して、 この日時の中でお会いできたら

2拠点:移動編

拠点間の移動は皆さんどうしていますか? 私は、愛知と茨城なので、新幹線+在来線です。 ク…

拠点があって良かったことと、定額住み放題に惹かれない理由。

2拠点というか、東京の近くに拠点があるのは、とても良いな、と思っています。 東京は、体験…