見出し画像

2拠点で個人事業主

拠点、支店が複数ある会社は少なくありませんし、
住まいが多拠点という個人も最近増えてきましたが、

対面(オフライン)を大事にしていながら、
複数拠点で商売をやっている個人事業主は
そんなに多くないんじゃないかなー、と思って、
そんなわたしが書けることを綴ってみます。

わたしの状況は後々詳細を伝えていきますが、
とりあえずは、その時その時の話に必要な情報だけ開示しながら綴ります。

まず、
わたしは、2014年12月につくば市でウェブ制作事務所を立ち上げました。

2016年8月 結婚と同時に愛知に引っ越ししました。


当時の仕事&生活の主軸はつくばだったので、
それぞれの滞在の割合は、愛知:つくば = 3:4 くらいで過ごしていました。

今は
愛知 : つくば  2:1 くらいの割合です。
(たまに半分くらいつくばにもいますが)

※つくばに事務所兼滞在スペースとして、アパートを一室借りています。


ということで、

今日は、「事務所に到着してまずやること」について。

到着後にすぐやることは、

・溜まった郵便物の選別。
・防犯カメラをオフにすること。

です。

郵便物はびっくりするくらい貯まっています。し、チラシなどポスティングされたものもたくさんたまっています。

毎回、ふー。と、ため息混じりに、
何も考えずに選別作業をしながら、

仕事場に来たなーと思い、
仕事脳に切り替えられるこの作業はちょっと楽しかったりします。

何も面白くない話題だけど、

今回はジャブがわりに、
しょうもない あるあるを お伝えしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?