コーチングと私について自己紹介♪

わたしは札幌出身 札幌育ちで
19年 アパレルの会社で
販売の仕事をしてきました 

14歳の娘の母でもあります

コーチングとの出会いは13年前
当時わたしはアパレルの会社で
店長として働いていました

そんな時 子どもを授かり✨
子育ての壁を感じました

それまで仕事ばかりしてきたので
目の前の小さな命を育てることが
全く未知のもので 手応えがなかったのです

仕事だとある程度の時間で
わかることがあるのに 今は わからない

赤ちゃんを繰り返しお世話をする中で
仕事のように 変化や結果が見えないことに
戸惑っていました

仕事ではスタッフ育成をしてきたけれど
自分のこの 小さな子には
どうしたらよいのだろう?

こんな時は どうすべきか?
あんな時は 何がベストか

…今から考えると仕事のように
「成果」を求めて
がむしゃらになっていたのかもしれません

子が眠ったら 育児書を読み漁っていました
…そんなわたしは「答え」が
欲しかったんだと思います
安心できる「答え」が

そんな「答えが欲しい病」に
かかっていた私が
ネットで見つけたのが
「子育てコーチング」でした

子育てコーチングは
子どもの話しを聞いたり
質問して 子供に考えさせたりすることで
子供の能力を引き出すというものでした

わたしはこれであれば
これから続く子育てに対応できるかもと
思ったのです

早速わたしはコーチを探し
コーチングセッションを
週1ペースで受け 更に講座に通い
コミュニケーショントレーニングを
受けました

そうしてコーチングを日常の中で使い
勤務していた職場でも
コーチングセンスを活用していきました

中でも一番  
わたしがコーチングを知って嬉しかったこと

それは わたしの当時いたアパレルの店が
コーチングを活かすことで
数年振りに 
店舗予算を達成したことですヽ(*´∀`*)ノ✨

スタッフみんなの気持ちが
バラバラだったのを
コーチングスキルを使って
どんどんコミュニケーションを
取っていき 結束力が固まった結果でした

そこでわたしは
社内にコーチングが広まれば
もっと良い結果を起こせる!と思い
社内コーチになりたいと思いはじめました

が そんな矢先
会社が倒産(スタッフには極秘でしたが
水面下で 経営不振となっていたのです)…

その後 わたしは他のアパレル会社を
転々とします
経験はあるから「売れる」販売員として
重宝されました

が 以前のように
コーチングを活かして結果を出す
という活かし所はなくなっていました
なにかを起こすことはなく
日々を「こなし」ていました

そんな頃に わたしはSNSをはじめました
そこで ある方と友人になります
その方は起業するか否かで
悩んでいました

その方の悩みに応えているうちに
いつしかわたしは
コーチングセンスを使いまくって
会話していました

その友人も わたしとの会話に
真摯に応えてくれ その後
迷いを捨て 起業することを決めていました

友人はコーチングの会話により
迷っているより「やってみること」
を選べたよ…✨と話していました

その時に 人が行動したくなる
コーチングってやっぱり素晴らしい

この考え方を
もっとたくさんの人が知って
セルフコーチングできるようになれば
皆もっと生き方が変わってくるだろうな…


自分で自分の人生の意味や
意識の方向性を
ちゃんと言語化する

モヤモヤ悩む時間を減らして
次に進む時間を増やす

その やり方を多くの人に知ってほしい
そう思ったのです✨

そこからわたしは
もう一度コーチングの勉強をはじめました

わたしだから
お役に立つ

そういう出会いが訪れたとき
たくさんのギフトのある対話をしたくて

それがコーチングとわたしにまつわる
自己紹介です♪

お読み頂きありがとうございます.。*・゚゚

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?