あなたの努力は資産になっていますか?


さて、あなたの会社、あるいはあなたが手がけている
ビジネスはどうでしょうか?

社員の努力が資産を築き、それによって
労働の必要性は下がり続けていますか?

あるいは、社員がいくらがんばっても会社に何の資産も蓄積されず、
いつまで経ってもラクにならない構造だったりしませんか?

ぼくの目から見ると、多くの会社は「がんばってもがんばっても
ラクにならないビジネス」で、働く人を消耗させているように見えます。

よくて儲かるのは経営者だけ。

もっと悪いと、経営者すら儲かっておらず、そのまま倒産する
というケースもありますね。誰も幸せにならないパターン……。

色々な事例がありますが、たとえば「コンビニ経営」は
「がんばってもがんばってもラクにならないビジネス」の好例ですね。

みなさんは、手を出しちゃダメですよ……。よほど勝算がないかぎり、
おすすめしません。

そもそもこれから無人コンビニが当たり前になりますしね……。

コンビニ経営においてはいくら客を集めたところで、
それが自分たちの資産になることはありません。

顧客にとってそこは、有象無象のコンビニのうちのひとつだからです。

「この駅にあるこのコンビニの大ファンです!割高でも商品買います!」

みたいなことってそうそうないじゃないですか。

よしんばがんばって利益を出したとしても、
フランチャイズ費を搾取され、毎日店を開けることを余儀なくされます。

ここから先は

987字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?