見出し画像

歴史を知る

昨日まで続いた
4泊5日のご先祖供養の旅

今日は
道中に訪れた場所や出会った人・モノなどを
千年ノートにまとめる作業をしていました

千年ノートとは?
http://sennen-note.com/note/


父方のご先祖供養で
初めて訪れた北九州市門司区

九州最北端の神社
和布刈神社のすぐ近くの高台に
父方のお墓がありました

父の戸籍にも和布刈という地名があり
それがヒントとなり
お墓の場所を特定することができたのです

お墓参り後に必ず行こうと決めていた
和布刈神社

謎の渦巻マークのお守りがあったのですが
あいにく売り切れだったんです

画像1

↑お清め塩の袋にあった謎の渦巻マーク
千年ノートに和布刈神社のページを作り
そのまま貼ったページ

和布刈神社をよく調べてみたら
満珠干珠という御神宝をあらわしたもの
なんだそうです

しかも和布刈神社だけなんですって
https://www.mekarijinja.com

歴史を調べると
その人・モノ・場所のことを
大切にしたくなる気持ちが増えます

自分のルーツに関わる
歴史ある神社とご縁をいただき感謝です

そして
またお墓参りをしに門司区に足を運び
神社参拝させていただきたいと思いました









本当の自分と笑顔を引き出す【ココカラゆるまセラピスト】東洋メソッドと心理脳科学を使って、ココロとカラダのバランスを整えるお手伝い。自分との約束を通じて、自然治癒力を高めるつぶやきをゆるーく発信しています。