見出し画像

『待機』出来てる?

こんにちは!😊サービスマンのTakaです!

1分で読める為になる記事を目標に書いてます!

今日はタイトルにもある通り待機についてです。

うちの店を見るだけでも待機が出来ない人が多い気がします。

待機をただ待ってる、自由にしてるという意味で捉えてるように感じます。

僕は待機も立派な仕事だと思っていて、待機は

何かあったときにすぐに動ける準備をしておく事

だと思います。

スタッフ同士で話に夢中になってしまっている、ただボーっと立っている状態は待機ではないと思います。

お客さんに意識を向けて、すぐに反応できるのであれば僕は多少話をしていてもいいと思います。

ただ待機している以上すぐに動けるようにはしておいた方がいいです。

犬を例に取るとわかりやすいかも知れません。

キャンキャンと走り回っていたり、問いかけに何も反応しない犬と

ドーベルマンのように飼い主に忠実に従ってサッと動く犬と

どちらが利口に感じますか?

人も同じだと思います。

お客さんの居るスペースは待機状態じゃなければダメだと思います。

待機が出来てサッと動ける人は好印象を与えますし、見てる人は見てると思います。

無意識に出来てる人は出来てますがみなさんも待機出来てるか、考えてみても面白いかも知れません。


最後までお読み頂きありがとうございました😊

みなさんの小さな小さな気づきのきっかけになれれば幸いです。😊


よろしければサポートお願い致します!🙏 サポートは息子、娘の好きなトミカを買ってプレゼントします😊 僕も、息子も、娘も、タカラトミーさん(笑)も、めちゃくちゃ喜ぶのでそれがあなたにも伝わるといいなぁー🙏