見出し画像

ロッキード社~「ピーナツ」「ピーシーズ」暗号

「昭和51年」既に風化したニュースは誰も覚えていない~記事抜粋

時代の先端ヒーロー角栄旋風
田中元首相はに逮捕されたのち、8月16日に東京地検特捜部に受託収賄と外為法違反容疑で起訴され、その翌日に保釈保証金を納付し保釈された。

田中元首相に対する公判は1977年(昭和52年)1月27日に東京地方裁判所で開始され、日本国内はおろか世界各国から大きな注目を集めることになった。その後1983年(昭和58年)10月12日には懲役4年、追徴金5億円の有罪判決が下った(5日後に保釈保証金2億円を納付し再度保釈)。

この第一審判決を受けて国会が紛糾し、衆議院解散のきっかけとなった(田中判決解散)。

この時、28歳だった私。それからほぼ40年後にドキュメントテレビ番組がNHKで作られた。(以下NHK 解説 未解決事件「File.5 ロッキード事件」参照)

当時この「実況中継」を見ていて、以前同じような感情が巻き起こったと感じた。アメリカ「ケネディ大統領暗殺」の緊急放送だった。

それはとても旧い話しとして記憶しているが、いずれも一国政治家トップが、非日常的な事件事故に巻き込まれた(その点でいえば安倍首相も凶弾に倒れた)という前代未聞の事態に震撼して「足が震える」という比喩なんだろう。

「田中角栄」逮捕は、1976年(昭和51年)7月27日だが、勿論、その布石はあって、立花隆著月刊誌スクープ以来、事件が最高潮に達した時期を見計らって逮捕したと思われた。
その時の社会の反応は、殆どが逮捕を肯定していた。その「肯定」という見方も変だが、国の首相がアメリカ、ロッキード社から「ピーナツ」「ピーシーズ」など暗号名で金銭授受していて、それが売り込み便宜供与であり贈収賄罪だ、とメディアが一斉に書き立て、一分の狂いもなく「完全犯罪」として報じていた。(真相はそんなこととはまったく関係なくアメリカによる角栄政治抹殺事件だった。)

私にしても月刊誌「田中角栄研究」立花隆著は、隅から隅まで全部読んだ。

氏の特徴で、間髪入れず息もつかせぬ文体は、読む者を飽きさせなかった。悪い表現をすれば、それですっかり洗脳されてしまった感は否定できない。
それが「肯定」であり、反対意見の斟酌余地は一寸一分もなかった。勿論、その当時は「ネット世論」なるものは存在しなくて、反論すべくその情報ネタは、どこにも転がっていなかった。云ってみればメディアの言いなり。

いま考えてみれば、それは大間違いで、あらゆるシークレット情報が封印されていたと思えた。であるから、NHKテレビ番組にしたって、未解決事件「File.5 ロッキード事件」と題して、その事件が解決していないことを示唆している。(安倍氏死亡以後の諸事暴露旧統一教会、政治企業癒着など類似)、原稿複製コピーとまったく同じことが今でも繰り返されていた。
いまだからこそ、そうした隠された情報も知ることができるしアメリカ公文書館の時効公開開示情報も、それを助ける。

その45年前の出来事は、世間も敢えて語ることもなく時は流れた。今時、そうした政治犯罪(?)を今45歳になった人たちに話しても、さほど面白いとは思わないだろう。(その策はよくできたシナリオプロパガンダか)
だとすれば、45年前に28歳だった私は、その一部始終(メディア情報のみ)を知っていたという事実を誰に語るべきなんだろうかと。

その5年前に私は、東京渋谷に住んでいて、それはそれで東京が「学生デモ」で騒然としていた時代だった。
「連合赤軍」重信房子の記事があちこちに載っていたのも、この頃で、その重信が収監罪が解かれて今年出所(2022/05/28)したことも歴史の一つだ。

その渋谷に住んでいたころ、行きつけの電気店があり、店内スペースの半分がレコード売り場だった。当時は「ビートルズ」最晩年期で、その店(皆川オーディオ)で、数枚買っていた。勿論レコード盤だった。 CDはなかった時代。

東京生活に見切りをつけ、田舎(千葉房総)に帰ることが決まって、その店の主人(宏)に別れの挨拶を行った帰りに、プレゼントされたのが「マイルス・デービス」So What by.Miles Davisだった。

そのころ私は「ジャズ」はまるで知らなかったし聴いてもいなかった。しかし、店主(宏)が脅迫に近い口調で、おまえだったら必ずジャズが好きになると断言した。

図らずも、その後のオーディオはジャズ一辺倒だったことは云うまでもない。その主人は、ある縁で北海道の函館に越してしまった。

その後の数年間手紙交換をはしていたが、一昨年以来、その手紙もパタリと止んだ。とすれば、おおよその察しはつくが、その始末は何もしていない。東京渋谷の店は弟が継いで、今ではすっかり高級マンション住まいだという。たまたま「グーグルアース」で検索してみた所、その場所には「皆川オーディオビル」として明記されていた。
原宿明治神宮の近くにあり、用でもあれば行ってみようと思うが東京地下鉄迷路ルートを走ることを思っただけで足がすくむ。

以下は、田中角栄、ローキード事件に関する記事を集めた。今でも、その関連記事は、賛否両論あり、法的決着はついているが、それが間違いだという否定意見が多方面からでている。

その筆頭番頭格「石井一」氏の、切々たる弁護論を探し出したので、その動画より、読み取り言語として併記した。

「40年の時を経て 今真実が明かされる 田中角栄・ロッキード事件 「冤罪」」元国務大臣 石井一氏
書籍発刊・ロッキード事件 「冤罪」」元国務大臣 石井一氏 2016/07/25

https://youtu.be/izWaBAAkhSg


voice.石井一による弁論


言語FILE

ロッキード事件の陰謀説を解明した理由とは:日本人の知性が問われている


ここから先は

4,218字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?