見出し画像

アンネ・フランク

アンネ・フランク

「私は彼女の日記を通して初めて彼女のことを知りました」
アンネ・フランクの父親が娘の死後どのように生き続けたかを語る

マイルズ・バーク著 BBC 2024年6月24日 https://www.bbc.com/culture/article/20240620-anne-frank-and-her-teenage-diary-that-captivated-the-world?zephr-modal-register

「私は彼女の日記を通して初めて彼女のことを知りました」アンネ・フランクの父親が娘の死後どのように生き続けたかを語る

2024年6月24日 マイルズ・バーク著  画(クレジット: Alamy)

1947 年 6 月 25 日、アンネ・フランクの日記が初めて出版され、世界中で大人気のベストセラーとなりました。この独占アーカイブ クリップでは、アンネ・フランクの父オットーが、アンネの言葉を公表するという決断について BBC に語っています。

オットー・フランクは当初、娘の日記を読むことはもちろん、出版することさえ耐えられなかった。その日記は、今週で77年目を迎えた。1976年、彼はBBCのブルー・ピーター・スタジオを訪れ、その理由を説明した。「彼女のことを本当に知るようになったのは、彼女の日記を通してだった」とオットー・フランクはブルー・ピーターのレスリー・ジャッドに打ち明け、最愛の亡き娘アンの個人的な文章を見せた。

オットーは、明るく社交的な娘に、1942 年 6 月 12 日の 13 歳の誕生日に、サイン帳をプレゼントしていました。しかし、アンネはすぐにそれを日記帳として使うことを決め、親友に秘密を打ち明けるかのように、心の奥底にある思いを書き始めました。「今まで誰にもできなかったように、あなたに完全に打ち明けられるようになることを願っています」と、オットーは子供向けテレビ番組で、アンネの最初の日記を読み上げました。「そして、あなたが私にとって大きな支えと慰めになってくれることを願っています」。

アンの不安、願望、退屈、そして他の人々と緊密に閉じ込められて暮らすことによる日常的な不満がすべて日記に綴られていた。

オットーは、ナチ党がドイツ連邦選挙で勝利し、アドルフ・ヒトラーがドイツ帝国首相に任命された後、1933年にアンネの生まれたフランクフルトから家族とともにアムステルダムに逃げた。しかし、迫りくるナチスの脅威から守ってくれるように思えたオランダの首都の安全は、家族にとって一時的な猶予に過ぎなかった。1940年、権力を掌握し総統を宣言したヒトラーはオランダに侵攻した。ドイツ占領とともに反ユダヤ主義政策の波が押し寄せた。ユダヤ人は商売を禁じられ、身分を示す黄色い星を着けることを強制され、夜間外出禁止令も出された。

オットーは、他の多くのユダヤ人と同様に、1938年から米国への移住を試みていたが、亡命政策がなく、ビザ取得の手続きに時間がかかったため、1941年7月にナチスがドイツ占領地域の米国領事館を閉鎖するまでに書類手続きを完了することができなかった。

視聴: 「友人が私にこう言った。『これは人間の記録だから、出版すべきだ』」

1942 年、アンネの誕生日の 1 か月後、オットーの長女マルゴットはドイツの労働収容所への召集通知を受け取りました。当局の目を逃れるため、家族全員はアムステルダムのオフィスビルの上にあるオットーが発見した秘密の別館に引っ越しました。その後 2 年間、フランク一家は別の家族と家族の友人とともにその場所に隠れました。別館の息苦しい空間では、そこに住む全員は日中は沈黙を強いられ、誰にも聞かれるのを恐れてオフィスが空く夜までトイレを使うこともできませんでした。食料や物資は、信頼できる助っ人数名によって密かに持ち込まれました。


この間ずっと、アンはひそかに日記に自分の考えを書き綴り続けました。同年代の友達を恋しく思っていた彼女は、キティのような架空の人物を作り上げ、そこに手紙を書いていました。彼女の不安、願望、退屈、そして他の人々と密接に閉じ込められて暮らすことで日常的に感じる不満がすべて日記のページに書き綴られていました。

最後の記録は 1944 年 8 月 1 日です。8 月 4 日の朝、ゲシュタポが隠れ家を急襲し、そこにいた全員が逮捕されました。彼らが発見された理由については、いまだに議論が続いています。


2:10 ご覧ください: アンネ・フランクが第二次世界大戦中に2年間隠れていた隠れ家の内部。

フランク一家はアウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所に連行され、そこでオットーは妻のエディス、娘のマルゴットとアンネと引き離され、二度と彼女たちに会うことはなかった。3人とも収容所で亡くなった。アンネは妹とともに最終的にベルゲン・ベルゼン強制収容所に移送されたが、収容所が解放されるわずか数週間前の1945年3月にチフスで亡くなった。


並外れた勇気と人間性

オットーは別館で生き残った唯一の人物でした。戦後、彼はアムステルダムに戻り、家族を捜しましたが、家族の運命を知り、打ちのめされました。アンネの日記と手紙は、友人のミープ・ギースとベップ・フォスクイルによって荒らされた隠れ場所から救出され、帰国後、彼に渡すことができました。しかし、悲しみのあまり、彼はそれらを見るのにまったく耐えられませんでした。「それらを読む力はありません」と、1945 年 8 月 22 日にスイスの母親に手紙を書きました。

オットーがようやく日記を開くことができたとき、日記の内容は彼にとって啓示となった。日記は、最も恐ろしい状況の中で思春期の複雑さを乗り越えていく、賢く、傷つきやすく、表現力豊かな 10 代の娘の心の中を覗く窓を提供してくれた。飾らない口調で、母親との衝突、妹への恨み、評判や変化する体への不安が詳細に記されていた。
また、別館の閉鎖性と静寂がいかに息苦しいものであったか、一緒に暮らしている人々に対する明らかな苛立ちも明らかにされていた。彼女は孤独と、発見されるかもしれないという絶え間ない恐ろしい脅威について書いていた。自分が「翼を切られ、暗闇の中で檻の格子に身を投げている鳴鳥」のように感じていたことを。

さらにこれに近いもの: 

しかし、オットーは、彼女のささやかな喜びの瞬間も理解していた。窓から垣間見る自然や、同じく別館に住んでいた少年、ピーター・ファン・ダーンとの芽生えつつある恋愛などだ。

彼女は、スイスでスケートをするという夢や、出版したいという野望、そして自分のアイデンティティや、現実と想像上の友人との関係についての考えを書いた。


彼は、変化し成熟するアンの複雑で想像力豊かな心を理解し始めた。「もう、あんなことは書けないわ」と彼女は日記の初期の記述に書いている。「1年半ぶりに日記を読み返すと、自分の子供っぽい無邪気さに驚かされる。どんなに望んでも、二度とあんな無邪気さには戻れないと心の底ではわかっているの」


歴史上

In History は、BBC 独自のオーディオおよびビデオ アーカイブを使用して、今日でもなお響き渡る歴史的出来事を探求するシリーズです。付随する週刊ニュースレターを購読してください。

何よりも、オットーはアンネの作家としての才能と、容赦ない恐怖に直面しながらも彼女が示した並外れた勇気と人間性を理解することができた。「日記を読んだ後、私はそれを書き写し、私たち全員を知っていた友人たちにも1部ずつ渡しました」と、1976年にBBCのジャッドに語った。「そのうちの1人は出版社に勤めていて、私に『あなたには日記を私有財産として保持する権利はない。それは人間の記録であり、出版すべきだ』と言いました。それで私は出版しました」

1947 年 6 月 25 日、アンネの日記や文章をまとめた本『秘密の隠れ家』が出版されました。オットーは、アンネの言語的誤りを訂正するとともに、アンネの結婚生活に対する批判的な印象や、彼女の性的嗜好に関する部分、そして彼女が知る人々に対する時折残酷な描写などを編集して、本をある程度きれいにしました。

この本は瞬く間に大ヒットとなり、一人の少女がナチスの大量虐殺のほとんど理解できない恐ろしさと規模を描き出した。1952年に英語版が『アンネ・フランク 若き少女の日記』として出版された。1956年にはピューリッツァー賞受賞の劇となり、3年後には映画化された。アンネの言葉は彼女の短い生涯をはるかに超えて生き続け、70以上の言語に翻訳され、世界中の読者の心に響き続けている。

ブルー・ピーターズのジャッド記者から、娘の最もプライベートな考えを公表し、暴露することに同意することにためらいはなかったかと尋ねられたオットー・フランク氏は、「後悔はしていません。アンナは日記の1つに『私は死んだ後も生き続けたい』と書いていましたし、ある意味では日記を通して彼女は多くの人の心の中に生き続けているのですから」と答えた。

「In History」は、BBC 独自の音声およびビデオ アーカイブを使用して、今日でもなお響き渡る歴史的出来事を探求するシリーズです。


--BBC の文化関連記事をもっとご覧になりたい方は、 Facebook、 X 、 Instagramをフォローしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?