見出し画像

日々考えていれば、やりたいことは自然に見つかるのか。

やりたいことを言葉にするのは意外と難しい。

言葉にしてみると、頭のなかで思っていたのと違うような気がしてくることがある。たとえば年の始めに書いた「今年やりたいことリスト」。久々に見返してみるとしっくりこないものが多々あり。

それは本当にやりたいことをちゃんとわかっていなかったということかもしれない。わかっていないというよりかは「考えきっていない」ということかな。

先週は、なかなか進められずにいた譜読みをようやく終えることができた。このnoteに「ゴールデンウィーク中に終わらせたい」と書いたおかげかもしれない。

もともとは期限を決めるつもりはなかったけれど、書いているうちに決めたくなった。書くことで、自分がどうしたいのかを考えることができたのだと思う。

私がやりたいことってなんだろう?と考えをめぐらせるのも悪くないし嫌いじゃないけど、「日々考えていることの延長」でやりたいことが見つかるのは自然でいいなぁと思った。

先週の練習きろく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?