見出し画像

疲れたときはいつもより少なく、簡単に。

今日は寝ても寝ても眠い。こういう日は無理しないに限る。休みだったのは幸い。

午前中の元気なうちに…とピアノを弾き始めて、気持ち的には1時間くらいなら余裕で続けられたけど、あえて数分にとどめておいた。

疲れを感じてるときは、いつもやっているところの手前で終わらせる。

私の場合は「やらない」よりも「いつもより少なくやる」の方が心を健康に保てることの方が多い。

もしくは、いつもより簡単なやり方でやる。

このnoteで言えば、いつもは椅子に座ってパソコンで書いているのだけど、今日はなんだかそれをやる気になれない。

ということで、今日はソファーに寝転がったままスマホで書いている。

お行儀悪くてもええんです(いつも私を楽にしてくれる土井善晴さん風に言ってみる)。

疲れを感じたときは「いつもより少なく、いつもより簡単に」がいいと思う。

先週の練習きろく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?