見出し画像

まずは深呼吸から。

ピアノを練習する時間は、できたら毎日30分は確保したいと思っている。就寝時間から逆算すると、遅くとも17:00までには始めたい。

でもまぁそんなに予定通りにはいかず、17:30頃になって「しまったもうこんな時間!」という感じでバタバタと始めることがほとんど。

帰宅して最優先で始めればいいのだけど・・・やることをひと通りすませてないと落ち着けなくて、どうしても後回しにしてしまう。

先日、なんか弾きづらいと思ったらただ爪が伸びているだけということがあった。慌てて始めたからか、そのことになかなか気づけなくて時間がもったいなかったなぁと思う。

それを防ぐには「おちつく」が必要だ。家事などをバタバタとこなした流れでシームレスに始めるのではなく、ピアノの椅子に座ったらまず深呼吸をする。

急いで始めるよりも数秒間の余白を作ってからの方が効率の良い練習になると信じて、落ち着いて深呼吸することから始めよう。

先週の練習きろく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?