津久見のいいところを聞きました!
こんにちは。
今日は津久見のとある小学生の自由研究のご紹介です。
夏休みの自由研究で
「津久見のいいところ」
「津久見のもったいないところ」
「津久見以外の人に自慢したいところ」
の3つのテーマで
津久見に住んでいる人100人に取材してそれを大きな桜の木に見立てています。
この大きさ、伝わりますか?超大作!
お花屋さんを営んでいるおうちでたくさんの方が来店されるので
その中で協力してくれる人に、コツコツ取材して後から一枚一枚さくらの形の紙に書いて貼っていったそうです。
なぜ桜か?というと、津久見と言えば2月には5000本以上の河津桜が
一足はやい春を告げてたくさんの方が見に来られます。
そのあともいろんな桜が次々と咲く桜の町なので津久見らしくていいし
ぱっと花が咲く感じがいいと選んだそうです。
私がいいなと思ったのがこれ。
協力してくれた方々の写真が添えられています。
なんだかただのアンケートじゃない、とてもあたたかな気持ちになりました。
兄妹のお母さまは、「どうせやるなら長く続けられることで
津久見の人のためになることをやらせたかった。
お店をやっているので、人はたくさん来るから
老若男女幅広い方々に聞いて、それを発表することで津久見の良さを再認識してほしい。」と談。
これ見ちゃったら、ちょっと感動ですよね。
上のお兄ちゃんが今4年生、下の妹さんが1年生とのことで
小学校を卒業するまで続ける予定だそうです。
6年後、同じ質問をした答えがどう変わっているのか
町がどうなっているのか、とても楽しみですね。
これからもがんばってね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?