見出し画像

助けてーと言われているのか?

こんにちは。

とある日の夕方、海岸近くを歩いていると近所のおじさんが
こっちに向かって何か言っている。
波の音でよく聞こえないけど どうやらバケツを持って来いといっているような・・
このおじさん、無類の釣り好きにして名人。
今日は何が釣れたのかな~♪と近寄るとなんとアオリイカ!
こちらでは「モイカ」の愛称でしたしまれています。

アオリイカはイカの王様!
ねっとり甘くてとってもおいしいんです。
釣りたてほやほやなのでそこはやっぱり刺身でしょう。
でもちょっと待って。

こちらではモイカは一度冷凍後、解凍してから刺身にするのが
おいしいと教わりました。
高くてなかなか買えないので(笑)くらべたことないけど
今回は言うこときいてさばいてから一度冷凍。
翌日に刺身にしていただきました!

もちろんとってもおいしいですよ!
刺身にバター焼きに焼きそばに・・あっという間に消えていきました。

また夕方うろうろしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?