神戸旅行2023/10/21-22

神戸が好きなので数年に1度ペースで通ってるんだけど、
今年は2月ぶり2回目の旅行。
2月に行ったとき現地の友達に「最近ハーブに興味がある」と話したところ「じゃあ次回は布引に行こう!」となったので。

まあまあ楽天経済圏なので、
往路は楽天トラベルの高速バスを運賃ポイント支払で取り、
ホテルは楽天ふるさと納税で神戸市に納税して返礼品のクーポンを宿泊費に充当した。
これは別記事書こうと思ってるけどふるさと納税で納税先自治体の旅行クーポンがもらえるの、ふるさと納税の主旨として正しいと思うんだよな

神戸着いたらまっすぐホテルへ。
今回はホカンスも楽しみたかったのでラウンジやスパが有るのを条件に探して予約したのは「ホテルパールシティ神戸」。
これは完全に自分の勝手な早とちりなんですけど、
楽天のこの写真見てプール付いてるんだと思い込んじゃったんですよね
おもくそ「風呂」書いてあるでしょうが
大浴場、私が行った時は誰も入ってなくて(上がる少し前に何人か来た)独り占めできたのが最高でしたね

スパ(大浴場)はほんまによかったですけどこの写真のラウンジは実態はソファが並んでる自販機コーナーですし隣にライブラリーラウンジっていって図書室もあったんですけど読書ができる明るさではなかった…
本を部屋に借りていくこともできたようなんですが部屋も…部屋も照明がめちゃめちゃムーディすぎて読書にはちょっと・・・
クローゼットが一番明るいまであった 雰囲気は二重丸だった ただ読書をするという目的においては不足だった。

このホテルで一番気に入ったのはロビー。
景観が良すぎるので見て・・・・・・

良・・・!!って写真撮ってたら従業員のかたに撮りましょうか(自分は映らないのか)と聞かれたんですが綺麗な写真に自分ていうか人間要らん派ですので…。

このホテルは中埠頭でIKEA神戸のすぐそば。
IKEA、フードコートが美味いと聞くので食事がてら行ってきた。
家具は今欲しい物ないしあっても買っても置けないのでマジで食い物だけのために行った。
スパイスをブレンドしたスウェーデンのクリスマス用ワインが欲しかったけど今から旅行の荷物に酒瓶1本増やすのはな…いや今からホテルで全部飲み干せばいいのでは…????とだいぶん逡巡したがちゃんとやめた。
先日SHEINでsg2307162114234606買ったとこ(未到着)だったので持ってきてたらワイン買っちゃってたな・・・
1階のホットドックとかソフトクリーム売り場は鬼混雑だったけど2階は座れないってほどでもなかった。
買い物の仕方わかんね・・・と思ったけどサイネージにしっかり手順書いてくれてたので大丈夫だったー

ロティサリーチキン食うの死ぬほど時間かかった

ホテル帰ってのんびりまったり。
ホカンスいいな
ていうか昔からずっと滞在時間を重視したホテル引きこもり旅行したいって言ってたんだよ おこもり宿検索とかこまめにしてた
けど大体複数人宿泊が前提のラグジュアリーホテルとか高級旅館。
ビジネス出張じゃなくてプライベートで、グループじゃなくて1人で、観光じゃなくて滞在のための宿泊っていう風潮が生まれたのは良かった
こんな酷い理由でメリットなんか生まれてほしくなかったけど。

揖保乃糸のにゅうめんに明石のたまご焼きに淡路たまねぎのサラダ
魯肉飯は神戸中華街?但馬産の食材もきっとある

一般に明石焼きと呼ばれるやつ、見た目はタコ焼きに似てるけど鶏卵が濃厚でもっちり密度があって、「これは確かに”玉子焼き”だわ」と思った。
茶碗蒸しを超圧縮した感じ・・・はまた全然違うな・・・
粉よりもずっと卵感が強い。

朝食食べたらチェックアウトして神戸の友達と合流!!
【ホテルパールシティ神戸】



ロープウェイまでおしゃれってどういうこと・・・

実りの秋で色んな花が見頃だったし、天気が良くても暑すぎもせずめちゃくちゃいい時に行ったな~~~

この写真が一番お気に入り

ハーブ園だぞもっと植物を撮れよって感じなんですけど天気の良さもあって光を浴びる人工物が美しすぎてな・・・
駅のところからハーブガイドツアーに参加して色んなミントの香りの嗅ぎ分けとかした。
葉一面にふあふあの綿毛が生えたラムズ・イヤーめっちゃ覚えた!!
あと本物のラバンディン見れて満足。
(ポケモン紫のPC名はラバンジンにちなんで「ラバン」にした)
千日紅もちゃんと見れたのは初めてかもしれない。GO!GO!7188の曲名でだけ知ってた感じ…なるほどこれが赤いポンポン。。。
蝶が花の蜜を吸ってるところが接写できたので動画…

ハーブ園坂がやべえまじで坂がやべえので温室のところにあるカフェでヌン茶休憩・・・・・・・
べた底の靴で行って本当に良かったヒールあったらしんどいとかじゃなく無理っつか無茶
足腰弱い人にもお勧めしない。
この後足湯にも浸かった。めcccccccっちゃ癒えた。
一緒に居た友達とも話してたんだけど足湯って至る所にあってほしいよな・・・

宝さがしゲーム完走したわよ!!!!!!!!!!!!!!!
最初の1人がバチクソむずかった。一生見つからんかと思った。もう折れようかと思った。敗因はガイドツアーに参加してその続きからレンジャーを探そうとしたことです。
ミント君次は覚えとけよ

アロマ石鹸づくり体験も参加した!
もったいなくてまだ1回も使ってない…
好みのアロマオイルを溶かしたグリセリンソープに混ぜてドライハーブでデコるんですけど、たんぽぽ?か何かの色がにじんでまるで焦げ跡みたいになってしまったのが悔い…
花よりも葉のほうが色素にじまなくてお勧め。

ラベンダー石鹸は宝さがしゲーム完走景品

下山して、前回の帰り際に見つけて次回絶対行きたいと思ってた念願のマリアージュフレール!!
今日はボレロ。
昔一瞬だけバイトしてた式場で参列客に提供してた紅茶がすげーーーいい匂いだったので私が即辞めた後もずっと働いてた同級生に銘柄聞いたら「ぼれろ?らしいよ???」ってことだったので…
昔すぎて絶対とは言えないけどすごく覚えのある香りだったのであの紅茶はきっとこのボレロだったんだろう。
マリアージュフレールメニュー多すぎて…通いつめてコンプしたいから家の前にできてくれ・・・・・

宝さがしゲームの完走だか参加だかの景品でロープウェイ&入園料の割引券貰ってしまったから有効期限内にまた行かんとな・・・(無限ループ
まあ神戸はもう兵庫県内住んだほうがはえーだろってくらい今後も通います
実際移住を検討したことはあるし今でも県外出るなら兵庫県内の神戸に一本で行ける範囲がいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?