見出し画像

トンネルの出口目指して

5月28日 神宮球場にて。ヤクルトは広島カープと対戦。

ご存知の通り、ヤクルトは11連敗中。そこに来て調子を取り戻した首位の広島。現状のチーム状況を考えればヤクルトは部が悪いだろう。でも、そういう時こそ、ヤクルトはミラクルをやってのけるチームだ。

泥沼だのなんだのネットニュースは11連敗をうだうだ言ってるが、11回負けても11回勝てばチャラだ。

世界のAokiが頭を丸めた。その意気込みだけでもう11連敗しても11連勝するんじゃね?とさえ思える。

今日は原樹理ー井野コンビ。

昨年、ジュリといえばイノさん、という風にうまく噛み合ってた事は記憶に新しい。色々期待せずにはいられない。

今日はもしかしたら原樹理無双モード入っちゃたっり?

そんな淡い期待を容赦無く赤い所が打ち砕く。

先発が無残にも5回待たずして大炎上する。

目を覆いたくなるスコアボード。

この連敗中何度も見た光景。

でも、いつもならここで打線も力入って空回りというパターンだが、今日は違った。4回の裏、山田のソロ、村上の2ランHR、怒涛の攻撃で一気に5点を取る。

興奮した後ろの席の集団が叫ぶ。

「盛り上がってきた!!!」

「楽しい!!!!!」

そう、忘れていた。ヤクルトってこういう野球するのよ。こういうチームなのよ。なんだ分かんないんだけど、すごいんだかダメなんだかもうめちゃくちゃな、そんなチームなのよ。

その後もひっくり返しそうなムード、場面、沢山あった。


そして最後の9回裏。

一打席、一打席、私は祈った。

こんな打てるチームが、こんな点取ってる楽しいチームが、こんな死にもの狂いで頑張ってるこんなチームが、こんなに負けるなんておかしい!

お願いだから勝たせてくれ!考えつく限りの色んな所に祈った。

野球の神様、仏様、大引神社さま、氏神様、神宮なんだから明治神宮に祀られてる様々な神様、、そして心の中で、無意識に10年前に他界した父に、頼むから勝たせてくれ、と願っていた自分に気づいて我ながら驚く。父が亡くなってから、そんな事は始めてだった。

たかが野球、されど野球。

ここまで心の底から勝利を願わずにはいられない。

一体なんなんだ、野球って。


9回裏、2アウト満塁で回ってきたチャンスに、奥村のバッドは豪快に空振り。ゲームが終了した。

その瞬間、こんな凄いチームのヤクルトは、今日も負けた。

12連敗ってやつだ。

今日はよくやった、と思う。あとちょっとだった。

奥村の第一、第二打席は素晴らしかった。

未来のツバメの若頭。村上、(そして廣岡も忘れてないぞ)、奥村。

最後の三振も、まだ経験の差で負けただけだ。次に繋がる。


でも本当に今日、勝ちたかった。

心の底から。

悔しくて、悲しくて、でも頑張った選手に熱い思いも込み上げて、野球の楽しさ、でもなんでなんで勝たせてくれないんだ!という怒り。

気分はもうぐちゃぐちゃだった。

ヤクルトの黄緑ポンチョを脱ぎ、足早に球場を出ると、あれだけ降っていた雨が止んでいた。

やまない雨はない、そう人は言う。

今日はちょっとだけ止むタイミングがずれた。

ただそれだけだ。

家に帰り、ふとチェックしたつば九郎のブログ。

ここ最近、つば九郎はヤクルトの連敗についてあまり触れていなかった。

競馬の話だったり、始球式の小池えーちゃんの話だったり。

あたかも、連敗?ああ、してますけど、そのうちそのうち、ね、と言わんばかりに。

普段通りのブログが続いていた。


でも、一番側でチームを見てる、25年間もスワローズを愛してきたあのオスが、今のこの状況で、痛みを、苦しみを感じていない筈がなかった。

「あき、はるとくるしいきゃんぷを、いちばんちかくでみてきたから、こんなんぢゃない、こんなはずちゃないとおもってるよ。しんじてる。つばくろうにできることは、とんねるのでぐちは、こっちだよー❗って、てらすこと。おうえんのみんなは、おおきなこえで、でくちで、こえかれるまでせいえんしてもらうこと。ちーむのみんなは、そのでぐちをめざして、ぜんりょくではしりぬけること。とられたらとりかえす、やられたらやりかえす。まだ5がつ。あきらめるはずがない。」

本気で涙した。

いい歳した大人が、たかが野球に何をこんなに入れ込んでるのだ?

自分で思わず突っ込みたくなるが。

たかが野球。されど野球。

仕方がない。こんなに心が動かされるんだから。

スワローズのサイトを開き、明日、29日の試合のチケットを購入した。


明日こそは。

何度も繰り返すその言葉。

でも、今日は確実にトンネルの出口が照らされたのだ。

私が明日、神宮に行っても行かなくても結果は何も変わらないだろう。

でも、ツバメたちが長かったトンネルの出口を出た瞬間、少しでも照らす光は多くて賑やかな方が良いのではないだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?