見出し画像

止まない雨はないと言う

5/24金曜 ヤクルト対中日戦

昨日は仕事をサクッと切り上げ神宮へ。

つば九郎のプリングルス貰ったし。あとはこの目で連敗ストップを見るだけや。


そう思ってる私の目の前でがっつりヤクルトは負けた。6-1なんだからまあ大敗って言ってもいいよ。内容も無いよう。悲しみのダジャレ。

面白いようにミスをする守備陣と魔法が解けたように打たれ始める投手陣。点を入れる気配が感じられない攻撃陣。

ああ、やっちまったなぁ。

後ろに座ってる若い男女グループは試合そっちのけでキャッキャはしゃぐし、ホームランが入らないと傘振れないんだよぉ〜知ってたー?とちょっとしったかぶる女につば九郎の傘マスコットが無くなったとギャーギャー騒いで攻撃中にも関わらず、周りの人を立ち上がらせて探させる女。

普段なら、微笑ましいと生暖かい(?)目で見るが今日だけは、マジおまえら居酒屋いけや。うるせー。とトゲトゲしたものしか出てこない。ざらつく気持ち。

イラつきがマックスに達したのが、8回、目の前でグッチがファンブル。

ああ、やっぱグッチまだ調子悪いのかなぁ。。

と思わず溜息が出た私の後ろから、

「坂口さん!ドンマイ!切り替えよう!坂口さん!切り替え切り替え!!」

馬鹿でかい声援を送る男性の声がした。

ああ、そうだった。

応燕ってそういうもんだよね。

恐らくグッチの耳にも届いたろうあのでかい声にハッとさせられた。

だめじゃん。溜息ついてる場合じゃない。

最後まで勝利を信じて馬鹿でかい声を出すバカになろう。それが何かを変えるとか大それた事は考えてないけど。

でも、勝つ時も負ける時もずっとヤクルト好きな事には変わらない。

落ち込んでる暇はない。

ヤクルトクルーファンクラブ名誉会員である村上春樹氏。

5年ぐらい前にヤクルトが負けまくって応援するモチベーションが保てないって言ったヤクルトファンの女性に、村上さんは、

「ヤクルトは弱いのが当たり前なんです。野村監督時代が異常だったんです。なにを甘いことを言ってるんですか。 むなしい夢を見るのはやめて、立ち上がって神宮球場に行きなさい。強いチームが好きなら、さっさと巨人のファンになりなさい。オレンジのタオルを振っていなさい。今年こそ横浜を引きずり下ろして、五位になろうではありませんか。 」

こうこたえておりました。

弱くて当たり前とは思ってはいないんですがw

でも強いチーム、勝つチームが好きという理由でファンにはなってない。

ヤクルトが好き。

だから勝って欲しい。

ただそれだけです。


だから、今日も立ち上がって歯をくいしばって神宮へ向かう。

勝利目指して。雨が止む瞬間を見届ける為に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?