見出し画像

図書館哲学カフェ@豊島岡女子学園

2019年7月17日、NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダの理事と共に、学校の図書館で学生たちと哲学対話する幸運に恵まれました。

記憶が曖昧な部分もあるのですが、学校では年に3回、哲学カフェを定期的に開いて、学生の任意参加としているようでした。私が参加した第21回目は、全員が中学生というメンバー構成でしたが、哲学カフェ参加経験がある学生が初めて参加する人にグラウンドルールを教えたり、問い出しで上手にサポートする場面が微笑ましかったです。

「多感な時期の学生たちと対話すること」にかなりドキドキしたのですが、実際には特に介入する必要はなく、ほぼ学生たち主導で対話が進められました。学生たちの発話に促されて、いつの間にか自分もすっかり対話に加わり楽しんでしまいました。

たくさん話した人も、あまり話さなかった人も、よく聞いて、じっくりと考えられる時間となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?