見出し画像

ココロの状態を数値で確認

おはようございます。
ひんやりとした雨の朝になりました。

先日は定期受診している病院の日でした。
ちょうど夫婦についていろいろ考えているとき
前向きに、と思いつつもモヤモヤした気持ちのまま受けた結果は…

悪化していました。
(とは言え、今すぐ何かしなくてはならないとはではなく、様子見の範囲でしたのでご心配なく)

自己免疫疾患と診断されてから
検査項目のひとつ、免疫力を計る目安になる項目は常にマイナスで、それは言うなれば
生きるチカラが弱いというか。

平均値が50としたら、私はマイナス30くらいの位置で、今まで診てきたドクターたちが
見たことのない数値に何度も首を傾げるほどのレベルです。

物理的に離れていても気持ちが親の監視下にあるような日々、
例えば呼び出しにはすぐ応じないと、ヒステリックに大騒ぎするので、常にスマホの通知にビクビクしちゃうとか。

とにかく気の休まる時がないままでした。
大騒ぎのあとは、大抵、夜中になると2000文字くらいの恨みつらみメールが届いて、それも“既読”にしないと電話してくる、を繰り返すうちにすっかり不眠症になったりとか。

それがこの一年、距離を置き、音信不通状態になったことで主治医も驚くほど数値がみるみる改善したのです。

カラダはココロと密接であること、
またストレスはカラダも蝕むこと。

今回の結果で数値として改めてわかり、
特に私はHSPだからか、心配や不安になりやすいので、この結果を見て改めて日々の過ごし方をいかにストレスなく送るかが大切だと思いました。

まずはオットとの関係を改善することから…

次の検査は年明け、
それまでになるべく穏やかに過ごし、
結果がどうでるか実験スタートです。

日中も冷えるとか。
寒暖差の大きな日々、
気をつけてくださいませ🍀

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,345件

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。