見出し画像

似たモノ夫婦

おはようございます。
街を歩けばクリスマスを通り越して
年越し関連がちらほら。
あっという間に年の瀬になりますね。

さて、今日は夫婦は似る?について。

オットはツキイチで献血をします。
キッカケは私が倒れて命の危機となったとき
輸血で命拾いしたので、そのお礼を…だそうです。

自分では『自己承認欲求』をいい人のフリで満たせるとのことですが…

私は病気になる前は貧血で、発症してからは薬の量が多くて一度も献血したことがないので仕組みがわからないのですが、
終わると一定の待機時間があって体調変化を観察するとか?

で、その時間にご褒美タイムのようにお菓子がもらえたりもする反面、次回の予約もお願いされるようで…
大抵の人がまた今度、と言う中で『断れない人1号』のオットはそこで翌月分も予約してくるのでツキイチルーティンとなっています。

良いことなんだし、いいじゃん?と言うと
自分のペースで予約できず
言われるがまま日時が決まることが情け無く感じるみたいです(たしかにそうかも)

『断れない人2号』の私も相変わらずNO!がなかなか言えず、献血を待ってる間にフラッと覗いた服屋で勧められて…探してたいたとは言えなかなかの予算オーバーな服を買ってしまいました。


NOと言えること、キッパリ断れる人はどんな思考なのでしょう?
アドラーの『嫌われる勇気』をバイブルのように何度も読んでいるのに、習性のように染み付いた思考クセの方がまだまだ強めです。

そんな断れない夫婦の休日でした。
夫婦は似てくるのか、似たもの同士がくっつくのか?

水面に映える木々が美しくてパシャリ📷


人混みにも、自分の思考にも何だか疲れたので緑に癒されながら帰宅。
どちらかはキッパリ!になる日は来るのでしょうか…

今週もよろしくお願いします🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。