見出し画像

#わたしの習慣〜ゴキゲンな毎日にするために

おはようございます。
雨は大丈夫でしょうか?

今日は【#わたしの習慣】
のお題に乗ってみます。


毎朝5:40 目覚ましに起こしてもらったら
どんな天気でも部屋中に窓を開けて思いっきり深呼吸。

ベッドを整えたり身支度をしたら
たっぷり泡立てた石けんで顔を洗いながら自分に問いかけます。

おはよう、今日の調子はどう?
どこか痛かったりおかしなとこはない?
よし、元気なら今日も楽しい一日にしよう!

ずっと自分を蔑ろに、後回しにしてきた結果
大きな病気になり、常に燻りがあるのでちょっとした免疫力低下がキッカケで大火事(再燃→入院)になるカラダになりました。

でも後悔どころか今のカラダには感謝しています。
毎朝、自分の調子を確かめて、
アロマなどできるセルフケアで調えたりと
自分を大切にすることができるようになったから。

歯磨きしながら舌のチェックで内臓も観察し
その日、どんなものを食べるかを考えます。

カラダが欲しがるものを欲しがるだけ。
暴飲暴食のように見えるかもしれませんが
カラダの声を聞く、という感覚です。

こうすべし!こうしなさい、という生き方やダイエット、健康指南書、術は本やネットでいくらでもありますが、大病を経験して感じるのは
じっくり自分と向き合ってその日、その時に必要と感じるものを口にすることで太りにくく、病気しにくいカラダになるように思います。

もちろん個人の感想や体感で医学的に根拠はありませんが…
ストレスをこまめに発散し、
あれこれこうでなくちゃ、と捉われ過ぎないことが心身共に健康である秘訣かなと感じます。

わたしの習慣は
毎朝、自分と対話してゴキゲンな日になるようにすることです。

自分を大切にすることで初めて周りにも穏やかでいられること、振り回されなくなることを知りました。

病院ではなく、自分のベッドで目が覚める幸せを噛み締めながら今日も楽しい日にしていきたいです。


良い週末をお過ごしください🍀

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。