見出し画像

2,000円で何する?〜とある主婦の一日

おはようございます✨

昨日のことになりますが。

前日の雨も上がり、空は快晴、そして…
月末さいご(今日は通院なので)の自由に時間を使える平日です。

毎月のやりくりをしながら月末のご褒美として

2,000円で何する?

という遊びをやっています。

働いていた頃は夫婦それぞれ給料日に
10,000円で何買う?
でしたが、今はモノは増やさないようにしているので、カタチを変えて、その続きをひとりで楽しんでいます。

観たい映画があったのでそれに行くかと思っていたのですが、外に出てみるとカラッとした気持ちの良いお天気で屋内で過ごすにはもったいない気がして…

▪️まずは腹ごしらえ 500円

ビルの高いとこにあり眺めも良いカフェで
ワンコインモーニングから。

分厚くてカリカリもちもちのトースト

今月から朝はごはん生活なので
たまに食べるパンが美味しくて。
なんと!お代わりコーヒーも無料なんです。
遠慮なくいただいて満腹、大満足。

▪️本屋に寄って 880円

そのまま駅ビルの本屋で新刊などをチェック
欲しい本が2冊あったのでフリマアプリで確認したら1冊はポイントで買えてラッキー!

▪️公園で読書 100円

少し歩いて公園へ
お水を買って木陰で休みながらさっそく買った本を読んでのんびり

太極拳をするグループや保育園児が遊んでいるのを眺めつつウォーキングコースを散策したり
平日の昼間にブラブラできる幸せを満喫!

黄色って元気が出ますね!


▪️カフェでお土産 330円

今日、家で飲むために焙煎所もあるカフェまで足を伸ばしてコーヒーとビスケットのセットを購入病院に行く前のくつろぎタイムになります。

▪️オンラインでレッスン 200円

家に帰って、家事がひと段落した頃
オンラインレッスンのサイトで
登録キャンペーン1,000円で3,000円分くらいのレッスンが受けられるのですが、そのチケットがちょうど残っていたので帳尻合わせも兼ねて。

韓国語を習っていますが
韓国の人ってどの方もとても優しくて
大げさなくらい褒めてくれるので
気分良く受講しています、笑!

日本人は照れ屋で感情、とくに褒めたり愛を伝えることに慣れていないけど、
『発音がとても上手!すごいっ!』
なんて言われたらやはり嬉しいですよね。

悪いとこに目を向けるのではなく
相手の良いとこを見つけて、それを
ちゃんと伝えるべきだなと思いました。

▪️まとめ

いかがでしょうか?
これが今月のご褒美2,000円(税は込みと別があるのでそこはザックリで)で遊ぶでした。

住んでる街を歩いて探検すると
こんなとこに!とケーキ屋さんだったり
公園だったり、いろんな発見があります。

遠出するのも楽しいですが
この時期は歩いていても心地よいので
明日からの連休、おにぎりでも持って
“自分の住んでいる街”をもっと知ってみるのもいいかと思います。

普段の道以外を歩いてみると
避難経路を考える防災にも役立ちます。


日々、貯めることや節約も意識していますが
カフェ以外、ほぼ外食もしないし、
最近は人混みもあまり行かない中で
こうしたリフレッシュがあるのはとても大切だと感じます。

自然の中を歩いたり
美味しいコーヒーを飲みながら
生きてる〜っ😆を楽しんでます。

メリハリをつけた節約で
心にも栄養を。


明日から連休
お仕事の方はあと一踏ん張り、
主婦の方は来る連休に向けて体力温存ですね


今日一日も良い日になりますように🍀

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。