見出し画像

笑顔のチカラ

おはようございます。
梅雨入り間近の晴れ間、
セロトニン浴びておきましょ。

今日は【笑顔】について

毎朝、素敵なエピソードを書いてくださる和尚さんのInstagramをフォローしています。
今朝は↓

笑うことがもたらす効能は薬以上である
目の前にある幸せに目を向けて
笑顔で過ごすことを大切に。

笑うって、コミュニケーションがあるからで、
ひとりで居たらなかなか難しい?と思っていましたが…

過去を振り返ると楽しいことももちろんたくさんありますが、それ以上に後悔だったり、反省が思い浮かび、どうしてもしかめっ面になりがちです。

あーすればよかった、なんであの時…とタラレバの記憶の方が出てきやすいのは性格でしょうか?

そこで閃いたのが未来を考えること

極度の心配症ではありますが
それと同時に対面すること以外ではノンキなところもあるので、先々の楽しみを書いてみました。

少し先に、一年後に、
ちょっとした楽しみ…コンサートに行く、とか
次の半日トリップする日とかを書いて眺めたら
自然と笑顔になっていたのです。
(ニマニマともいう…笑)

以前はいつ消えてなくなるかもしれない病気の身体で先々のことなんて考えていられない!
今を生きるのに精一杯!と思っていました。

でも、そんな日々でも5年以上寛解しているのを考え、思い込み(アファメーション)のチカラも借りてみたら、まだまだ元気でこの先もやっていけそうだなと。意外とヒトはしぶといものです。

薬以上のチカラを持つ笑顔も身につけたら最強!

今の自分を作っているのは過去でもあるけれど、
未来へ点々と繋いでいくための今日、と考える方がずっと楽しいと感じました。


世の中、だいぶマスクをしなくなっています。
わたしも屋外では外すことも。
マスクで隠れなくなったからこそ、口角を上げて穏やかに、にこやかに、を意識しようと思う朝でした。


今日一日も良い日になりますようように🍀

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。