見出し画像

赤坂さんぽ

北陸地震の被害に遭われた方が
一日も早く心身共に穏やかな日々を
取り戻せますように。
お見舞い申し上げます。


2024年も2日目、
今日までゆっくりできるので
少し足を伸ばして出かけてきました。

虎屋はじめ

歳を重ねて、改めてその美味しさに目覚めた虎屋
こちらを書いた記事では賞までいただき
ますます行くのが楽しみになっています。

今年は赤坂茶寮で虎屋はじめ。

背丈ほどはありそうな大きさです

お正月らしい装飾や限定デザインのパッケージを眺めつつ順番を待つと、茶寮入り口には

季節ごとなのか、行くたびにその時期の
花々が美しく、和の良さを感じます。

程なくして運ばれてきたのは

お正月限定の羊羹です。

御題羊羹『和み雲』

羊羹なのに喉越しよい甘味と
渋めの抹茶の組み合わせが絶妙。
はぁ、目でも舌でも楽しめました。幸せ。

氷川神社へ

そのまま歩いて赤坂氷川神社へ
毎月、地元の神社へ『朔日参り』をするようになってから、出先でもあちこちの神社寄らせていただくように。

中でも、こちらは六本木近くにありながら
都会のオアシスのようで、そしていつ伺っても静寂に包まれた雰囲気があり、お気に入りのひとつです。

手水舎

不思議なことに鳥居を潜った一瞬だけ
パラパラと雨が降り、1分もせずに止んだので
歓迎…されたのでしょうか。

東京ミッドタウン

歩いた疲れも出るころに
ちょうどいい場所にあるので帰る前に立ち寄るのも決まりごと。

初売りらしく、かなりの混雑でしたが
お正月イベントの

書道家さんがその場で文字を書いてくれる

というものに間に合いました。
好きな2文字をその場でサラサラと
迷いのない筆運びに魅入ってしまいました。

字が美しい、それだけで尊敬しちゃいます。

挑戦

私の今年の目標は【挑戦
今までなら何かしらの理由を探して思い止まることが多かったけれど、
今年はまずやってみる、です。

清々しい気持ちでお正月を過ごすことが出来ました。
明日からまた通常通り、
今年も病気と上手に付き合いながら
いろんなことに挑戦したいと思います。

そしてあちこちに出かけて
五感をフルに使って楽しみます!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。