見出し画像

ヨーロッパ一人旅の思い出/フランス パリ #7

最近80過ぎのおばあちゃんがスマホを使い始めました。既にLINEで画像送ったり、メッセージのリプライ機能使いこなしていたり。
リプライ機能の存在に最近やっと気付いた孫とは雲泥の差ですね。たくましい。大好きです。

こんばんは、つばめです。
前回に引き続きフランスのパリで、オペラ座からです。

🌱

BGMです。マカロニえんぴつの恋人ごっこ。
このバンドの未練がある感じの曲が好きです。感傷に浸りながら聞く曲があってもいいですよね。

🌱

画像1

画像2

2019/10/20(Sun)
オペラ座の舞台の豪華さに驚きつつ、他も巡ってみる。
建物全体が美術館みたいで、一つ一つの部屋が細部まで装飾されてる。

画像3

画像4

いつかのテレビでなんとなく見たことのあった部屋。まさかオペラ座だったとは。
貴族たちはオペラの合間にこの広間に出てきて、交流を深めていたのだとか。数百年後、庶民で埋め尽くされてるなんて思いもしなかったのかな。

画像5

画像6

天井も一面が絵画で埋め尽くされている。一通り眺めた結果、一番の推し。

画像7

画像8

画像9

人だかりができていたので覗いてみると、イベントが行われていた。ちびっこ参加型の生演奏と、お姉さんの華麗な口パクによるオペラ歌唱。みんなほっこりしていて微笑ましい。

画像10

画像11

オペラ座でくたくたになりながら次の目的地を目指す。ここで初めて電動キックボードに乗ってみることに。
その場でアプリを入れて、クレジットカードを登録して。ものの数分で使えるように。

車の来ないところで見よう見まねで走ってみる。原付と似たような要領で、より小回りが利く。街中に放置されてる機体を自由に乗って、自由に置いておける。
楽しいし便利。そこら中でみんなが乗ってるのにも納得できる。
日本だとなかなか法律とか、道幅とかの問題で普及しなさそうなのが残念。

画像12

画像13

画像14

フランスに来たら絶対にケーキを食べると誓っていたので、それを果たすことに。Google先生の指示のもとキックボードを走らせる。

ケーキを2つ頼んで中のカウンターで食べることに。
どっちも濃厚で美味しい。逆にどっちも濃厚すぎて胸焼けしている。

画像15

画像16

画像17

その後も凱旋門を横目に、

画像18

画像19

画像20

エッフェル塔をチラ見して、ホテルまで戻る。
オペラ座で飛ばしすぎたせいか、チェックポイントをとりあえず回って、写真を撮って、みたいな観光になる。
パリってもっとゆったりプランで回るべきなのかもしれない。

🌱
前日に引き続き、この日の後半はバテてほぼ消化試合になってましたね。。体力のなさ。。。

でもキックボードのおかげで随分と時間と手間を省けた気がします。調子に乗って使ってると後でホテルに帰ってから、この料金だとタクシー乗れたんじゃ、、となるのでご注意を。
観光地にあれば重宝するけど、普段暮らしてるところだと邪魔に感じそうな気もしました。トラブルとか事故とか大丈夫なのかしら。

次の日はわくわくのルーブル美術館です。
読んでくださった方はありがとうございました👐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?