見出し画像

買ってよかった「ライカM TYP240」

ライカM6を手にしたあと、ライカの世界いやレンジファインダーの世界に深々とはまりました。
レンズの種類が豊富で豊富で、どんなレンズがあるのだろうと探り探り、探りまくった(笑)
そして、レンジファインダーのカメラとして、ほかにも気になり、ライツミノルタCLやキヤノン7、キヤノン7Sを手にした。
キヤノン7は、L39マウントのカメラとしては非常に扱いやすかった。
しかし、M6の出番に比べると、圧倒的に少ないです・・・。

それから、、、数年の時がたち、、、気になってきたのがデジタルカメラとしてのM型である。
α7Ⅱを手にして、マウントアダプターを用いて、Mマウント(L39マウント)レンズをデジタルでも使えてはいるけど、、、やはり気になるデジタルのM型である。

M型ライカに関する雑誌やライカのデジタルに関する雑誌、昔のレンズに関する雑誌を書店で見かけると、手にして読んで読んで、妄想を描いていた。そして、、、いよいよ欲しくなってくる、手にして使いたくなる(笑)

見なきゃ、読まなきゃ良いんだけど、ふとした時にそういう雑誌を手にしてぱらぱらと見てしまうから、仕方ない。

そんな中、昨年の年末、デジタルM型の中古をさらさら~と調べていた。
デジタルM型といっても、M8、M9、M240、M10などあり、さらに「モノクローム」というものやスペシャルモデルなど、フィルム機以上にバリエーションがあるような気がして、選択に困る困る!
そういうときが一番楽しいんですけど・・・。
ってか、デジタルなのにモノクロームってナニモン???って頭をよぎる。
カラー撮影をできない、なんだか変態カメラですね、、、笑
しかし、それもそれで気になってくる不思議。
これがライカのふか~~~い、ふか~~~い、沼!?!?!

レビューしているネットサイトを見たり、アップロードされている写真を見たりして、どれがいいかな。。。

そんな状況の中、昨年の年末、というか2020年最後の日、仕事上で「あぁぁぁっぁっっっ!!!」って思うことがあり、それをこなしているとき、「これを終えたら、、、デジタルMを、Mを、、、、Mを買ってやるぅぅぅぅ!!!」っと頭の中を走り回っていたのです。

このしんどさを乗り越えた自分への褒美だ!と買う理由をつけているのです笑
で、仕事を終えて帰宅し、ネットショップを見に行く・・・。
自分の狙っていた、ライカM240がまだある。
これは、神の導きか、、、と購入ボタンを「えいっ!」と押していたのです。
フィルムM6に続き、実物を見ないで買ってしまった・・・。
「ひゃぁぁぁぁぁ・・・・!!!」

それからしばらくして、実物が届くのでした。
2021年早々に大きな買い物をしてしまいました。
ライカM6を手にしていた僕にとって、デジタルのM TYP240は大きく、重く感じた。
冬だったこともあり、すごくひんやりしていた。。。

ちょっと大きく感じるボディでも、薄いレンズを装着すれば、ほかのフルサイズミラーレスカメラと比べてもはるかにコンパクトに収まるカメラである。
手にしてからは、さっそく撮影に出かけた。
その時に所持しているレンズをとっかえひっかえ装備し、パシャパシャしたのです。
しかし、M6購入時に購入したエルマー50mmF2.8の沈胴レンズは怖くて、装着できません!!笑
つい癖で、沈胴状態にしてしまいそうで・・・。

沈胴しないレンズとして、ズマリット50mmF1.5を最初のころはよくつけていた。

画像2


フォクトレンダー カラースコパー35mmF2.5を装備してみたり・・・

画像6


キヤノン35mmF2を装備してみたり・・・

画像1

画像3


ズマロン35mmF3.5を装備してみたり・・・

画像4

アヴェノン28mmF3.5を装着してみたり・・・と、手持ちのMレンズやL39マウントレンズを装着してみた。

ふと、気づいた。
手持ちのレンズ、L39マウントが多い気がして、、、Mマウントのレンズが欲しいな、、、と思ったのです。

レンズのデザインで、フォクトレンダーのヘリアヴィンテージ 50mmF3.5を手にした。

画像5

今も、次はどんなレンズを手にしようかと、日々妄想が止まりません・・・。
50mmズミクロン、、、、50mmズミルックス・・・35mm、、、というように、魔法の言葉が頭の中を駆け巡っています。
一直線にライカレンズに走る方がいいのか、ZMやVM、ヘキサノン、ロッコールなど、いろいろ寄り道しながら行くのがいいのか、、、笑
そう思うと、M6のときよりも、このライカM TYP240を手にしてから余計に沼が深くなった気がするのは気のせいか・・・笑汗
レンズだけでなく、M10やモノクロームもやっぱ気になってます。

ライカM TYP240、勢いで買ったカメラではあるけど、それらを手にしてパシャパシャ駆け回っているのが楽しいので、買ってよかった!と思います。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?