見出し画像

価値観の違い

長く付き合ってきた友人が、遠くに感じること、もしくは「なんか合わないなぁ」と感じてしまうことがある。

例えば、学生時代同じクラスで、なんとなく自分と似た雰囲気を感じて仲良くなった子も、時が経つにつれて少しずつ「ズレ」を感じるようになった。


そんな経験はないだろうか。


私はある。

あの頃は学校や趣味など、同じ話題で盛り上がっていたけれど、お互い環境が変わり、共通点が減ってくる。

すると、なぜかお互い距離をとってしまうようになるのだ。


そのほかにも、時間やお金の使い方などで、すこし違いを感じ取ってしまったり。

悲しいけど、みんな少しずつ変化していくのだろう。もちろん自分も。

その中で誰と関わり続けていくのか。

それは自分で決められるはずだ。今はまだ、すっぱりお別れしたことはないけれど、正直やり取りをすればするほど、疲れを感じてしまう人も中にはいる。

自分の精神衛生上、ストレスが増えるのはあまり好きではないんだけど、その人と過ごした時間・思い出が恋しくて、つい関係を続けてしまう。


もしかして自分が断捨離できないのも、これが原因なのだろうか。

これからどうしたいか、今は決められないけれど、、、。こんなことがあったよ・こんな気持ちだったよという報告でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?