日記。#2 〜ファスティング〜


人生3回目のファスティングです!いきなり思い立ったこともあり、酵素ドリンクも用意できていないけど、スタート!
しかもカフェインやグルテンを抜く期間もなかったので、中途半端感はありますが、5日を目標にがんばります。


<2021/01/26 1日目> 
◯やったことまとめ
 ■運動
  ・朝の散歩50分
 ■食事
  ・朝ごはん→なし
  ・昼ごはん→なし
  ・晩ごはん→梅干し1粒
  ・水→3L
 ■体重(朝時点)
  137.2
◯感想
今日はリモート会議が連続で続いていたので、日中は全く気にならないレベルで過ごすことができました。過去の経験的に2日目が一番辛いので、明日が楽しみです。


<2021/01/27 2日目> 
◯やったことまとめ
 ■運動
  ・朝の散歩40分
 ■食事
  ・朝ごはん→なし
  ・昼ごはん→酵素ドリンク
  ・晩ごはん→酵素ドリンク、梅干し1粒
  ・水→1.5L
  ・ルイボスティ→2L
■体重(朝時点)
  135.8(▲1.4)
◯感想
今日もリモート会議が連続で続いていたので、あまり気になりませんでしたが、頭はそこまで、お腹がが痛い、便がゆるい。という感じですね!
今日から酵素ドリンクとルイボスティを飲み始めたので、ちょっとはましになるかなー。
体重も便の分だろうが、減っている。よしよし、でも腸内がきれいになってるだけだろうなー


<2021/01/28 3日目> 
◯やったことまとめ
 ■運動
  ・朝の散歩30分
 ■食事
  ・朝ごはん→酵素ドリンク
  ・昼ごはん→酵素ドリンク
  ・晩ごはん→梅干し1粒
  ・水→2L
  ・ルイボスティ→1L
■体重(朝時点)
  134.0(▲1.8)
◯感想
目覚めはよかったが、いわゆるエネルギー切れ状態なので、歩くのが遅かった気がする。寒いのもあると思うが。。
空腹感や頭痛はないが、午前中は少しフワっとした感じ。
便はもうほぼ出なくて、ほぼ水状態。
体重は初日から3.2kg減。よしよし。腸内はほぼ無いはずなので、水分が抜けてるんだろうなー。


<2021/01/29 4日目> 
◯やったことまとめ
 ■運動
  ・朝の散歩30分
 ■食事
  ・朝ごはん→酵素ドリンク
  ・昼ごはん→酵素ドリンク
  ・晩ごはん→梅干し1粒
  ・水→2L
  ・ルイボスティ→1L
■体重(朝時点)
  132.8(▲1.2)
◯感想
特に空腹感もないが、家族が食事していると食欲が湧いてくるので、そのあたりは辛かっったです。でも一人で部屋にいればなんの問題はない。
体重は初日から4.4kg減。順調に減っていて嬉しい。
何回かやっているからか、特に好転反応もなく、4日間を過ごすことができた。ちなみに過去最長のファスティング。


<2021/01/30 5日目>
◯やったことまとめ
 ■運動
  ・朝の散歩60分
 ■食事
  ・朝ごはん→梅流し(2L)
  ・昼ごはん→味噌汁、漬物、煮豆
  ・晩ごはん→味噌汁、ほうれん草おひたし、漬物、サラダ、納豆
  ・水→2L
■体重(朝時点)
  132.0(▲0.8)
◯感想
これまでで最長の4日間をやりました。本当は5日間を目指していたのですが、仕事の付き合いでどうしても避けられない食事が日曜にあるので、断念。感覚的にはお腹はすかないので、全く問題なく進められそう。3月にチャレンジしたいと思います。
あと、初めて「梅流し」を実施しました。あまり調べずにやったのですが、本当にみんなあれを2L(大根は1/3)を食べられるのだろうか?僕は普段から大食漢ということもあり、問題なくできたが、普通の人は難しいんじゃないかなーと思いました。
期待していた宿便も、合っているのかどうか分からずですが、かなりお腹はスッキリしました。


<2021/01/31 6日目>
■体重(朝時点)
  131.0(▲1)

◯6日間を通して
最終的には体重6kgの減量に成功。食欲はほぼ変わらず。睡眠の質は上がったように思います。寝付きと目覚めが抜群に良かったです。
ただ、これまでのファスティング後の爽快感などはあまり有りませんでした。
体感しなかったものの圧倒的に内蔵を休めることはできたので、おそらく目には見えない形で健康になったと思います。現在も回復食を続けており、3日間は動物性のタンパク質や乳類と炭水化物を完全に抜き、あと4日くらいは炭水化物を抜きながら魚でタンパク質を補って、過ごそうと思います。

ここまでストレスなくできたのは、リモートで意図しない誘惑にふれることがないこと、コントロールできない会食などが入らないこと、家族の理解だと思います。(妻には便秘にいいから、タイミングみてやってみてー、子供の食事は俺がつくるからーって進めてみました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?