見出し画像

積み重ねの尊さ

我が家のぼっちゃん、2歳1ヶ月。

いつもは1〜2時間ほどお昼寝をしているのに、今日は何時間たっても寝てくれない。

絵本を読んで、部屋を暗くして、オムツを替えて、水分補給して、布団に横になるルーティンを守っていつも通り布団に入ったのに、何時間たっても寝てくれない。

産まれたときから寝ない男だったけど、久しぶりに寝ずに何度も脱走して呼ばれて戻ってくるのを繰り返した。

0歳のときよりも「○時間寝ないといけない」というのに縛られることはなくなったけれど、やっぱり寝てほしい。

結局寝ないで夕方になり、夜ごはんの時間になってしまった。

寝てくれなかったおかげで、ぼっちゃんの活動時間に家事をしなければならず、一緒に遊んでくれないことに拗ねるぼっちゃん。

いたずらをして気を引こうとするぼっちゃんに必要以上に怒ってしまった。大反省。

健気な姿にいつもならよしよしできるのに、今日はそんな表情を見るだけで、自分が寝なかったせいだ、とイライラしてしまった。


お互い機嫌悪く夜ごはんが終わり、みぃつけたを見るぼっちゃんと洗い物をするわたし。

はぁ、今日も怒ったなぁともやもやしながら洗い物をすませると、

テレビを診終わったぼっちゃんが

「あーたまかーたひーざーぽんっ」
と歌いながら近づいてきた。

にこにこ笑顔であたまをおさえながら、
「あーたまかーたひーざーぽんっ」

正確には親しか聞き取れない言葉で、
あたまをおさえるフリ以外は
手を叩きながら
にこにこで歌って踊っていた。


あまりのにこにこ笑顔に
わたしも頬が緩んで、一緒に歌って踊った。


産まれてから色々な歌を歌ってきたけれど、
なんの前触れもなく
振りも付けて自分で歌って踊っていたのは初めて見た。


あぁ、今まで歌ってきたことは
この子にとって楽しいことだったんだと
実感することができた。


子育てってうまくいかない。思う通りに進まない。計画したことは基本的にできない。愛情が伝わっているのかわからない。自分のやり方が合っているのかわからない。


不安で心配だらけだけど、
こんなふうに返ってくるのなら、
今日のイライラも不安も、思うようにいかない毎日もプラマイプラスなのかもしれない。

この子と過ごす一つひとつがぼっちゃんにとって、意味のあるものなんだと思うことができた。

小さい身体でしっかり聴いてくれていたんだなと心があたたかくなった。


今日は寝るんじゃなくて、一緒に歌って踊りたかったのかもしれない。
そんな日もあるよね。


イライラした自分に大反省しつつ、
ぼっちゃんの楽しそうな歌と踊りを見て
気づかせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?