見出し画像

【はじめまして】はじめに&自己紹介

〜はじめに〜

本記事では私の簡易バックグラウンドと今後の記事の内容について記します。

本記事と次の記事【初転職】は無料記事ですが、それ以降の「私の転職経験に関連する記事」はちょいちょい有料記事になります。
有料にする理由は、シンプルに身バレリスクとのトレードオフです。あとは自分の経験の共有は、無償でするにはちょっともったいないなと思ってます(とは言っても1記事300円です。
300円で普通の人間が転職でどれくらいの条件を取れるか開示してます)


身バレリスクを含みながら何故記事を書こうと思ったか、というところですが

①学歴などのバックグラウンドがかなり平均的
②年齢の割に転職歴が多い
③内資も外資も経験している
④医療機器業界以外の経験もある
⑤医療機器の中でも3診療科を経験している
⑥転職して年収が下がった事が無い

以上6つの要素から、かなり幅広い方の転職の参考になる奇特な経験があると自負しているからです。

記事の中でメインになるのは転職メソッドではありません。もちろんそこに触れることはありますがあくまでメインは転職する理由、転職前後での年収の変化や働き方の変化、社内での立ち位置などになります。
実際、転職する目的と不安点は上記の点だと思います。なのでその部分は嘘偽りなく、転職時の年齢やその時の転職軸(理由)まで含めて記載しています。
志望動機についての考え方や組み立て方、応募する企業の選択方法などは多少は参考にしていただけるのではないかと思います。

※ちなみに現段階では2回目の転職(3社目)のきっかけまで記事は投稿しています


〜自己紹介〜

現在、外資系医療機器メーカーのセールスをしているミドサー世代です。
出身は九州の地方エリアです。現在は福岡在住で、社会人の中で複数県を転々としてます。
幼稚園から大学まで全て公立という超平均的学力で、学生時代は野球ばかりやっていて塾なども行っていないので本当に並です。偏差値はどう高く見積もっても55程度。TOIECも最後に受けたのは大学2年時で単位取得に必須だったので受け、スコアは600程度でした。留学経験も無ければビジネス英語など到底できません。
持っている資格は運転免許となんとなく取得した高校の教員免許のみです(ちなみに現代社会のみなのでほぼ役に立ちません)
自慢じゃないですが、営業成績トップとか全国表彰とかも経験ないです。一般レベルくらいの世界でやってきてます。

どうでしょう?
自分でいうのもアレですが、かなーり普通な経歴かと思います。
まぁそれでもなんとか転職は困る事なく出来てますし、条件も良くなってます(月収約1.5倍を2回等)
ちなみに在籍期間が1番長い企業で4年程度で1番短い企業は1年程度ですので、本来でしたら人事部やエージェントからの与信はかなり低い分類の求職者だと思います笑

こんな経歴の私でもここまでは何とかなってきているので、それでもなんとかなるのだと思います。ただ、なくなんとかなるコツはある程度知っていると思っています。

素人の記事ですが、読んでみたい・知りたい・転職して条件が良くなる可能性を1%でも上げたいと思っていただいた方は読んでいただければと思います。
なにか1つでも読んでいただいた方の参考になればと思っています。

身バレしたらこっそり教えてくださいね笑
よろしくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?