見出し画像

兄弟ゲンカ

我が家の兄弟はほぼ4歳差
(学年は3学年差ですが)


ほとんどのケンカの原因は
弟くんがお兄ちゃんのものをとって
お兄ちゃんが怒るパターン


弟くんはとにかくお兄ちゃんが大好き

なんでも真似するし、
すぐお兄ちゃんが遊んでるものを取るし
邪魔をする


取り合いになると
やっぱり弟くんが負けて大泣き


私がお兄ちゃんに「少し貸してあげてー」
というとお兄ちゃんは邪魔されたのに
ママは弟の味方してと激怒してしまう


弟くんは
「まだ2歳になったばかりで分からないんだよ」
とお兄ちゃんをなだめる


兄弟ゲンカが始まるとほぼ私が止めて
そんな流れ終わるパターンでした

今日はまたいつものように
兄弟ゲンカが始まりましたが

何も言わずに見ていました


弟くんが大泣きしても
しばらく黙ってみていました


そうするとお兄ちゃんが
そっと弟に渡して泣き止ませていました

私がわざわざ口だしすることない、
自分たちでちゃんと解決できるんだ
と知りました


子どもたちもそうやって
自分たちで解決策を見つけ出していくんだね


口を出すのをグッとおさえたことで

今日は嬉しい一面を見れた日でした


その後

お兄ちゃんをぎゅっと抱きしめて
「ありがとうね」と伝えると
照れくさそうにしてました

可愛いな♡ 


#兄弟
#5歳と2歳
#温かく見守る
#ママの余裕
#今日の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?