見出し画像

我が子の応援隊長


あなたなら大丈夫

と子どもを温かく見守ってあげるかどうか




子どもはその子のペース、

その子のやり方で進んでいく

ことを我が子から学んでいます。




長男はとっても繊細で怖がりさん
でもだれよりも負けず嫌い


負けたくないから一生懸命努力する


そしてできなかった悔しさもバネにして

どんどんできるようになっていく


画像1





以前の私は他の子より心配症な息子がもどかしかった


お友だちの子はママから離れて
元気いっぱい遊んでいるのに
うちの子は私から離れない


ほら、ママはここにいるから
お友達と遊んでごらんと言ってもガンとして離れない




なんで?行きなさい!と強めの口調に変わる



子どもによりよく未来を歩んでいってほしい


大切に思えば思うほど、


将来苦労しないように、社会に溶け込んでいけるようにと背中を押したくなる


それが苛立ちに変わってしまうときもありました




でも子どもには子どものペースがあって
自分の中で準備ができるのを待っているのかな

と思います。



大切な存在だからこその思いが

焦りや不安として裏目にでる




ママはその子の人生を歩むことができない、
その子の歩みを見守ることしかできない



だから一歩ひいて大きな愛で



あなたなら大丈夫、どんな結果になってもいいんだよ、やってごらん



と柔らかいつながりで見守ってあげる

その子のペースに合わせて




いつか離れていく我が子に
自分で自分の道を歩いて
例えつまずいたり転んだりしても
立ち上がる力をつけてあげる



子どもたちが僕は私は大丈夫!と前を向いて進んでいく


それこそがママの役割なのかなと思います!



我が子の1番の応援隊長でありたいですね♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?