見出し画像

産後のメンタルと私


私が分子栄養学で救われたひとつの話です。


私の産後のメンタルは最悪でした。


ちょっとしたことでイライラして主人にあたり散らし、
被害妄想がひどく周りはみんな敵にみえたり、
人の幸せを喜べず私性格悪すぎ…と自分の思いにガッカリしたり

今まで出会ったことのないブラックな私が一気にでてきて👿
見たくなかった嫌な部分が溢れ出しました🥺

画像1



長男は生まれた時から寝ない、泣き止まない子で
私は寝れない食べれない休めない日が何ヶ月も続きました

精神的におかしくなり産後うつ状態でした。


泣き止まない小さな息子に

「うるさい!なんで泣くの、私にどうしてほしいの」と怒鳴ったり、乱暴に寝かせたり

一歩間違えば虐待になりかねない状況でした。



自分の辛い幼少期の思いから


私は穏やかで子供を温かく受け入れてあげる優しいママになると

強く誓ったはずなのに、



理想と現実はかけ離れ
気づけば、感情コントロールができない

ヒステリックママになってしまいました。


画像2


分子栄養学を勉強して
これは栄養不足による症状だということが分かりました。

私はこの学びでかなり救われました。


性格でもその人自身が悪いのでもなく

妊娠、出産、育児でごっそり取られた身体の栄養を補えず
身体が危機的状況だよー!休んでー!栄養入れてー!とSOSサインをだしているのです。


イライラが止まらない、ヒステリックに怒りだしてしまうのは
生命維持をするために
色んな身体の機能がが総動員して働いてくれてるおかげだったのです😳


このことを知って
私自身、学びながら栄養バランスを整えイライラすることもかなり減り精神的に安定し、とても楽になりました。

画像3


そして私の母の気持ちもわかり
お母さんもきつかったんだね、そんな中一生懸命子育てしてくれてありがとう。と

いたわりと感謝の気持ちが溢れました。


私や私の母の経験から

同じように辛い思いをしているママに気づいてほしいと思います。


栄養を整えることで救われる幸せがあるのなら、一人でも多くの方に伝えていきたいです。


そしてママが安定して幸せになれば家族の幸せにつながると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?