見出し画像

子どもの心のよりどころ


こんにちは
ママと子どもの柔らかいつながりをはぐくむ
カウンセラーの岸本有香です


卒業、入学、進級シーズンで

ちょっぴり寂しさやこれからのワクワクで

心が忙しい時期ですね。


ママたちも我が子が新しい場所で馴染めるかしら

と心配になる方もいらっしゃると思います。

画像1


今日は子どもの成長と共に変化する
ママと子どもとの関わりについてお話します。


ママは我が子がずっと可愛いし、

いつまでも赤ちゃんのときのように

近くに置いてよしよしってしてあげたいし

目が届く範囲で見守ってあげたいけれど
子どもはどんどんママの手を離れて羽ばたいていく


寂しさもあれば雛鳥が飛び立つ練習をしているようで

応援してあげたくもなりますよね。


まだまだ飛び立つ練習中


うまくいかないことや壁にぶつかることも

たくさんあると思います。


お友達とケンカして悔しい、

気持ちをわかってもらえなくて悲しい

仲間はずれにされて寂しい
なんかむしゃくしゃする


そんな気持ちを抱えながら

帰ってくる日もあると思います


子どもは上手く言葉にできなかったり、
正直な気持ちをママに隠したくなったり
するかもしれません。

画像2



そんなときにママが

いつもと違うちょっとした変化に気づいてあげる


気持ちを話したい子もいれば
話したくなくて聞くとうるさい!なにもないよ!

と言ってしまう子
それぞれだと思います


そのときにママがどっしりとかまえて
ママはいつでもあなたの味方だからね、大丈夫だよって安心感を与えてあげる


それこそがママの大事な役割だと思います。


なにができるわけでもないけれど、
いつもと変わらず温かい食事をみんなで楽しむ
何気ない話で笑い合う


それだけで子どもの心は少しほぐれていきます
子どもが話したくなるタイミングまで待ってあげる
聞いてほしそうなときはどうした?なにかあった?

と真剣に聞いてあげる


画像3

ママの温かさとゆとりが子どもの自信となり
よし!また明日からがんばるぞ!
と羽ばたく練習をしていくのかなと


こんな時期だからこそ、

ママの安定とゆとりがとっても大事ですね

そのためにはママ自身が

しっかり栄養とって身体を整えること

それが子どもたちへの安心感につながります🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?