末っ子が網膜芽細胞腫に。

  • 目の違和感

私の娘の25ちゃんは3人兄弟の末っ子で親が言うのも親バカと思われそうですが、二重のくりくりした綺麗な目をしていて

会うひと会う人に綺麗なおめめだね。と言われていてチャームポイントでもありました。

ところが 生後6ヶ月を過ぎたくらいから


「あれ、こんなに斜視になってたかな?」

と感じることが増えて 眼科へ行こうか でも斜視の治療って赤ちゃんは出来ないよね。

と思いそこから様子を見てしまい過ごしてしまったのです。

  • あれ?目が光った??

斜視に気付きつつやり過ごしてしまいついに目が光ったり 眼振をする事に。。怖いなどうしたんだろと思い 見間違え?かなと1週間程度また様子をしてしまったのです。

主人もキャッツアイになるよねって気づいていたけど、目が大きいから電気が反射してるんだね、と。


どこまでも未熟な夫婦だったとこの時ほど子育てで反省したことはありません。

長女の誕生日の日に 胸騒ぎがして 
目が光る 赤ちゃん 猫目

と検索をして網膜芽細胞腫という病気を初めて知る事になりました。

  • 近医受診

眼科のかかりつけなどなくてホームページで検索してちゃんと診てくれそうなところを調べました。田舎クオリティのじいさんがやってるようなところじゃダメなんだけど、どこが良いのかさっぱり分からず、でしたが、ホームページがちゃんとしてる眼科の予約をとりいく事にしました。

眼科へつき問診に猫目になる、白色瞳孔になる、授乳中に目が光った。斜視になる。

などと書いたと思いますが

はじめに待合で話を聞きにした看護師さん?に目が光ると言ってもわかってもらえず、、

斜視が気になるんですかね?と言われ

どうにかこうにか説明したと思います。そのご散瞳薬を3回点眼されてから医師に呼ばれました。


「お母さん、これからしっかり検査をするのでお母さんは待合で待っててください。」



と、泣き叫ぶ9ヶ月の娘。病院中に響いていて 

どんな気持ちで過ごしたかほぼ記憶がありません。。。


そして診察結果を聞きに行きました。


僕の見立では網膜芽細胞腫という病気です。眼の中には、良性ではない腫瘍があります。
でもお母さんが気づいて僕のところへ早くしてくれたから良かった。大学病院へ紹介するのですぐに受診してください。






ああ、そうか。やっぱり。。。。。。













悪性腫瘍ってがんだよね。













泣きながら家に帰り娘も車の中で泣き疲れて寝ていました。どうやって過ごしたかほぼ記憶がありませんが、早く斜視の時に受診したらよかった、

その日は金曜日で大学病院も先生がいないかなんからしく月曜の受診になりました。


長女の誕生日 当日に何も出来ずに歯科矯正している娘に主人が焼いた硬い肉を食べさせてしまいました。歯科矯正している時は硬いものや粘り気のあるものは禁忌です。






大学病院受診は次へ書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?