矢部立也

メンタルヘルスと働き方、天才や創造性といったキーワードに興味があります。ビジネス系の経歴はwantedlyにまとめてます。https://www.wantedly.com/users/18174389

新型コロナで「システム」依存の進む世界は、”次なる3.11”に耐えられるか

新型コロナウイルスに伴う社会の変化を考えたい。 タイトルに引用した「システム」は主に哲学者ハーバーマスが提唱する「生活世界」と「システム」という対概念から引用し…

尾崎豊は「若者の代弁者」ではなくなったのか

以下のブログと映画「尾崎豊を探して」より考えたこと。 尾崎豊に心酔する人々は、社会不適合性や異常性を抱えながら社会と折り合いをつけていくことを望んでいたのではな…

ニューロダイバーシティとは何か。〜企業が特異な才能を活かすにはどうすればよいか。〜

米国を中心に精神疾患/障害の一部をニューロダイバーシティすなわち神経多様性もしくは脳の多様性として捉える考え方が主流になっています。 一般的にこの概念に含まれる…

「社会起業家とか眠たいこと言ってんじゃねーよ」発言について考える。

私が参加しているAMPゼミでの議論を踏まえ、改めて社会起業について考えたい。 「社会起業」という言葉を聞くたびに、高校時代に読んだ以下の記事のことを思い出す。 堀…

シリコンバレーで話題のTRANSTECHを概説する

シリコンバレーではTRANSFORMATIVE TECHNOLOGY CONFERENCEが近年開催され始め新たなる分野の幕開けを予感させる。 TRANSFORMATIVE TECHNOLOGYとは何か? この技術は、「…

シンギュラリティーは人間の脳で起こる。〜「創造と狂気」から考える脳のマイニング〜

AIが人間を超えるというシンギュラリティーの図式には、ずっと違和感を感じており最近読んだ本や論文、ディスカッションから考察を一歩進めることができたので記していきた…