見出し画像

外国語を仕事で使うと言うこととは。。

英語を使っての業務は何とかこなしているが、決して日本語と同じレベルでコミュニケーションが取れている訳ではない。

少しでも日本語と同じレベルに持っていきたい気持ちで英語のブラッシュアップは欠かせない。しかし現実はそのギャップに日々悩まされる。。

言いたい事が100%言えているのか?相手の発言を100%理解出来ているのか?毎日落ち込みと格闘している。

英語は英検1級、中国語はHSK6級(180点)を目標にしている。

資格試験をモチベーションにしてスキルアップを目指しているが、仕事で使うには語学そのものの能力も当然大事だが、業務のスキルが同じ位大事だと本当に思う。

企業の勤め人としては語学力そのもののよりも語学力を生かしてどれだけ企業に利益をもたらすかだと本当に思う。特に歳を重なるとその気持ちが尚更強くなる。

毎日のようにつぶやいているが、つたない英語で何とか現在所属している企業・部署に貢献しているつもりだ。

中国語で貢献出来るの日は本当にくるのか?語学力がまだまだなので、それを業務に応用することは本当に先の事かもしれない。

中国語については先ず目先のHSK6級をやっつけたい。そのためのやるべき事をわかっているのでそれに向かって日々実践するのみ。

学習しつつ、同時に業務の専門用語を覚えていけば中国語も武器となるはずだ。それをイメージしながら学習に励んでいる。

一緒にがんばりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?