見出し画像

語学は暗記です。

今更ながらながらこの言葉に尽きると思う。

何だかんだ頭の中に文章を覚えていないと表現する事が出来ない。

覚える→使ってみる→覚える→使ってみる の繰り返しだ。

覚えるためには声を出した方が覚えやすい。

音読する事により覚える耳から言葉が入るのでリスニング力もつく事が出来る。

自分の過去の英語学習では音読を軽視していたが、今は文章を覚えてしまう位の意識で音読を毎日している。

あるレベルに達すると日常業務で使う事によりそれがトレーニングになると思う。

業務で使うレベルに達するまではある程度の自己学習は必要と思う。それまでは覚えて→使う→覚えて→使う のループだと思う。

先ずは目先のHSK6級の180点を目指したい。特にリスニングを伸ばしたい。音声ラジオを聴ける様になりたい。それにはHSK6級レベルのリスニング力が必要と思う。

今日もコツコツです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?