【ぷらっと温泉一人旅】日光・湯の湖

自称にゃんこだが昆虫類の謎生物、空色蜻蛉です。
最近、温泉旅行にはまっているのですが、実際に温泉宿に泊まった感想を知りたい方向けにnoteを書いてみることにしました。
あと散歩が好きなので軽くトレッキングします。

■今回の行先

2020年9月、日光リベンジしました。

■1日目の観光&お宿

中禅寺湖までバスで行き、早めに休みました。

お宿は「シンプレスト日光 / Simplest Nikko (旧:ホテル湖畔亭)」です。
何を血迷ったかドミトリーを予約してしまいました。
コロナが気になりますが、どうせ誰も泊まらないだろう、と・・。
予想通り、人が少なかったので夜に騒音に悩まされることはなかったです。
しかしドミトリーはないな。狭い二段ベッドの寝心地は、山小屋気分。ホテルの中にある温泉は良かったです。露天風呂があり、白濁した見事な温泉でした。ドミトリーの寝心地の悪さも、温泉で帳消しです。このホテル、次があったら普通の客室で泊まるね。

中禅寺湖は雨降りで真っ白。山も見えない状態でした。天気予報では、二日目は晴れる予定です。晴れるはず。というか晴れて。

晴れました。

■2日目の観光

無謀にも中禅寺湖から戦場ヶ原、その先の湯の湖まで徒歩で行く予定です。お前は山男か。違います、にゃんこです。トレッキング初心者です。めっちゃ一日歩いて、足が大変になることを、出発時点ではまだ知らないのであった・・。

この地図の「現在地」から戦場ヶ原を抜け、その上にある湖まで行く予定。

延々と続く湖畔の道。

謎の山神さま。

龍頭の滝を通り過ぎ・・

川に沿って、どんどん登っていきます。アップダウンは激しくない穏やかな山道が続きます。

ついに湿原に辿りついたにゃんこ。しかし愚かなにゃんこは知らなかったのです。戦場ヶ原の真ん中に出る道が、工事で封鎖されていることに・・・!

これにより迂回路に入る必要が出てきて、前日の雨でぬかるんだ道になりました。頭がお花畑のにゃんこは、山道を軽視してスニーカーで突入しました。

有名な泉門池。湧き水が流れている綺麗な池です。

スタートが9時で、湯の滝まで辿り着いたのが12時くらいだったかな。力尽きたにゃんこは、湯の滝の前の茶屋でチマキを食べて居眠りしました。足が痛くなってきて、写真を撮るどころではなかった。

湯の滝に沿って頑張って登り、湯の湖を半周して、14時頃に宿に着きました。

■2日目のお宿

「奥日光湯元温泉 おおるり山荘」に泊まりました。
リーズナブルで有名なホテルです。湯の湖の真ん前にあり、客室から湖が見えて綺麗でした。
温泉も広かったですが、清潔度は低かった。
ご飯は・・あんまりよくなかった。安いから仕方ないな、という感じ。
まあ総合的にコスパが良いし、自然環境がとても良いからアリかな、というお宿。

湯の湖は、秘境という雰囲気があり、素敵でした。

奥日光は、自然豊かな絶景が多いので、また来たいです。今度こそ戦場ヶ原の真ん中の道をハイキングしたい。