見出し画像

いつもと違う道

 今日はボーナス日でした。年末のアレやコレやと、まだまだまだ残ってる返済に消えてしまいますが、職場には感謝です。更に給付金と年末調整かあ。20万円は子どものために使わせてもらいます。

 ただその肝心の子どもたちが揃いも揃ってどーも怠け者でいけない。我が家は税金を結構いっぱいもらってきたから、このままボンクラばっかり育ててたら国民の皆様に申し訳ない。次男なんかはもう完全に不登校です。

 彼は、どうしても野球を習いたいらしく、学校をサボっては公園でボールを投げているらしい。今日の言い訳は、昨日自転車でコケて手を怪我したから。で、自分で学校に休む旨電話して、早速ボールとグローブをもって出ていった。怒りを通り越してあきれる。

 体操も、放課後デイも、相撲部も自分でやりたいと言い出したのに全部中途半端でやめてる。第一、学校にも行かないのに野球なんか行かせるわけないやろ!と、まあそう思うのも理解してもらえると思う。ただ、今日は病院の帰りに普段は歩かない道を歩きながら、これが他人の家の事だったら、どうアドバイスするかなあ、とふと思った。きっと、すぐやめたとしても、一回野球やらしてみたら?って言うんじゃないかな?

 何にも努力してないのに、彼の希望が叶ってしまうのも癪だが、それがクリスマスプレゼントってことで自分を納得させようかと思っています。また、帰ってすました顔見たらどう思うか分からないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?